大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

洋服を買いました

2021年05月27日 | つれづれ。。。
昨年はほとんど洋服を買いませんでした。

専ら家での仕事で、必要を感じなかったのです。
ただ、最近は週に1回は外で仕事をするようになり、そうも言ってられず。

いつも買うプチプラのお店へ。
大人向けのものも豊富に揃っているので、ここ数年利用しています。

プチプラをおしゃれに着こなす人たちのyoutubeを見ながら
いつか自分もそんな風になりたい・・・と思うのでした。

社会科学の研究者1年生

2021年05月19日 | 研究者として
引き続き、ほとんどが在宅ワークです。

週に1回~2回ほどコーヒーショップやファミレスを利用します。
人のいない時間を狙って。

一人ですが、周囲に人がいる安心感とか
心地よい音楽などが、効率を上げてくれます。

家でも作業はやりますが、私は外の方が集中します。

今日も、気になっていた仕事を1つ片づけました。
外に出るのは気分転換にもなります。

多くが家にいるので、特に感じるのですが、
社会は動いているんですよねぇ・・・。

家では、介護に近いことをやっているわけですが、
週5日、外で働いていたらできませんでした・・・。
その状況で離職したら、次の仕事があるのか・・というと
年齢的にも難しいだろうと。

実際、そういう局面に立っている人は沢山いると思います。

決して若手ではない社会科学の研究者1年生として、何ができるのか?

自分の生活の中にあるちょっとした疑問や生きづらさなど
何か問題提起できるのか?

コーヒーショップで一人考え込んでいます。

研究助成金を探す

2021年05月09日 | 研究者として
研究助成金情報を探していました。

急遽、ある助成金に応募したことで、

「他にも探してみよう」

という気になったのです。

いまさらという感じもしますが、
これまで、あまり目を向けていなかったのですね。

社会人大学院生という立場で、大学院からの助成金は応募していたのですが、
学外となると、さらに競争率が激しそうだなぁ、とか、
書類書く時間が・・・とかで、
私の中で躊躇する材料が多かったのです。

とはいえ、学生という立場がなくなってしまった今、
色々な可能性を探りたい、ということで、
学外に何かないのかなぁ・・と探していたわけです。

しかし・・・条件を見ると、
常勤のポストだったり、若手育成ならば年齢の壁だったり、
女性ならば子育て中の方が対象だったりで、
案外応募できるものが少ない・・・。

うーむ、きっともっと探せばあると思うのですが。

ポスドクをどう生きるか。

やり方は色々あるはず。

今目の前にある仕事をコツコツと丁寧にしながら、
少しずつ挑戦を重ねていく。

そんな感じが、自分にはちょうど良さそうです。

研究相談にのりました

2021年05月03日 | 研究者として
修士2年生の方の研究相談にのりました。

事前に研究に関係する論文をいくつか確認しました。
研究の進め方とか、悩みなど、
自分も困ったことがいくつかあったので、
情報を共有しました。

私自身が勉強になります。
定期的に続けられたらと思います。

父とトレーニング

2021年05月02日 | つれづれ。。。
父が体力をつけるためリハビリの時間をもうけています。

一人でやるなら二人でやろうということで、
一緒に運動をすることにしました。1回5分くらいです。

もも上げやスクワットなど、運動不足の私には結構疲れる内容です。

足腰年齢が高く、筋肉量が低い現状。

父と楽しんでトレーニングを進めていきます。