大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

ジムとコワーキングスペース

2023年09月25日 | つれづれ。。。
前回のブログで運動をしたいのだけど、水泳をあきらめた話を書きました。

しかしすっかり「運動したい」という気持ちができあがっていたため、
以前から気になっていたコンビニジムに入会しました。
アプリで簡単に入会できるし、辞めるのも簡単そう。
この心理的ハードルの低さが私には合っていました。

在宅ワークで肩こり首こりがひどくなり、睡眠の質もあまりよくなく。
これをどうにか改善したいと思っていましたが、
従来のジムは本格派の人がいるイメージがあり入りづらく。
かといって、街のフィットネスクラブも敷居が高く。

とりあえず、運動を生活に取り入れようということで、
私のような初心者も始めやすいジムは有難い存在です。

ジムと同時に、もう一つ気になっていたのがコワーキングスペース。

週の半分以上は在宅ワークです。
困っていたのは、家だと集中できないこと。

部屋の環境は整えており、以前に比べるとずいぶん仕事がしやすくなっているのですが
やっぱり自分の部屋は休む場所なのですよね・・・。
セキュリティ上、家でしかできない仕事もあるので、家でも仕事はしているのですが・・・。
仕事が溜まっていくことに脅威を感じ環境を改善したいと思っていました。
 
外で仕事をするときは、カフェをハシゴしていましたが、
「今日はどこへ行こうか?」と考えるのも落ち着かず。
また、長居するのも気が引けるわけです・・・。

コワーキングスペースは以前から考えていたのですが、何だか敷居が高い印象もあり。
色々なタイプがあるのですが、審査が厳しかったり、交流を促されるものがあったり。
中々自分の思うような場所はなく。

図書館も考えたのですが、席の取り合いだったり
静かすぎると眠くなってしまったり・・・。

安価で集中して仕事ができる場所はないかと探していましたが、
仕事&勉強する場所を中々見つけることができませんでした。

そんな時、非常に安価で広いスペース、環境の整っているコワーキングスペースを見つけることができました。
平日なら人も程よく少なく集中することができます。
あきらめず探してみるとあるものですね。
私は、もっぱら窓際の席を利用していますが、窓に面している席は開放感があり、気分が良いんですよね。

ちなみに入会したジムは、コワーキングスペースの近くにあるので、
仕事の前後にジムの時間を入れてみました。
仕事前のジムは眠気が飛んで、スイッチ切り替わるし、
仕事後のジムはかたくなった筋肉がほぐれるようでした。

このジムは、どの店舗も使えるということなので、
仕事帰りでも、どこかの買い物ついででも利用できるのが良いですね。
まだ、コワーキングの近くの店舗しか使ったことがないのですが、
今度は別の場所に行ってみようと思っています。

ということで、私にとっての居場所がいっきに2つ増えました。
頭と体を鍛える場所がぞれぞれできたことで、生活の質が上がったような気がします。
環境を変えるのも大切ですね。

どちらも今のところ快適なので、しばらく利用を続けてみます。

運動を始めたいのですが・・・

2023年09月13日 | つれづれ。。。
体力がなくなってきたなぁ・・・とか肩こりがひどいとか。

そんなことを思い、WEBを参考にスイミングスクールに連絡。
「受付に電話してください」ということで早速かけてみました。

気になっていたことを質問すると「お待ちください」。
それが何度かあり、時には質問していない回答が返ってくることも。
この受付の人は、わからないことはいちいち確認しなくちゃいけないのか・・・。

と思っているうちに、「水泳始めるぞ!」
の気持ちがスーッと下がっていきました・・・。

受付の方の対応に、なんだかなぁ・・・と思っている自分に
長く仕事をしてくると、見る目が厳しくなっているのかなぁ。。。と思いつつ
こういうことでお客さんを逃がすこともあるんだろうなぁ・・・と思ったり。

、ということで、水泳始めるぞ!はひとまずおしまい。
これくらいであきらめるということは大して望んでいないということか。

とはいえ、何かしらの運動は必要だよな、と思っています。

水泳以外の何かもありそうな。
気軽に始められそうなものを探してみます。

どうせやるなら楽しみたい

2023年09月12日 | 研究者として
8月は結構本を読みました。

本を読むと、色々な発見があり、
あぁなんと不勉強だったのか・・・と反省したり、
これだけの情報がこの1冊に詰まっているなんて!と感動したり。

私は自分が本を読むのが苦手だという
メンタルブロックがありました。

「読書はやっぱり楽しい」

に書き換えることで心理的なハードルが下がってきました。

今は本を読むことが自信につながり、
そこからの発見しかありません。

「授業の準備は楽しい」

に書き換え。

新しい知識が入る、
どうやったらわかりやすいと思ってもらえるかな

など。

今までは、授業資料完成まで時間がなく、気持ちは焦るばかり。

自信なさげな授業は失礼でしょう。。。

これももう終わりです。

「論文も楽しい!」

あまり難しく考えすぎず、
楽しいことに取り組むのだと、
書き換える。

どうせやるなら楽しみたい、
と思っている今日この頃です。