大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

仕事と家事

2008年02月03日 | 生き方
女性の仕事に対する考え方は色々あると思います。

男性並みに働いている人もいれば、家計の足しに・・・と言う感じで働いている人もいると思います。

では、私はどうかというとどちらでもありません。

どうにか自立できるくらいの収入と適度な仕事量。
まぁ家に持ち帰って仕事の準備をすることもあるんですが、毎日10時まで残業・・・ということもありません。

独身なので、もっとバリバリ働いても良いのでは?とも思うのですが、正直たまたま今のような状態になっていると言う感じです。

そうなると、時間ができる
収入が多くない分、節約や家事に時間をかける。

そういうわけで私の生活の2本柱は「仕事」と「家事」なのです。

そしてこれは働き続ける限り、切っても切り離せないものだと思っています。

収入を得るために働き続けることも大切です。
もっと若い頃は仕事のことばかり考えていたような気がします。
どうしたら働き続けられるだろうか??と。

先のことばかり考えていました。

だけど目の前のこと、
日々の仕事もそうですが、料理であったり食器洗いであったりお金のやりくりであったり。
小さい事だけどそういうことがとても大切なんではないか?と思い始めました。

生きるために必要なのは仕事だけじゃないなぁーと思い始めました。

『1ヶ月1万円生活』
あの番組を見ていると、料理ができると結構暮らせるんじゃないって思ってしまいます。
まぁ真似はできませんが、身に付けておくと良い技能だなぁと思います。

前のブログで「家事検定」のことを書きましたが、今年は外ばかりに目を向けず内側のこと、家事にも時間を注ぎたいと思います。