大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

メインのノートパソコン故障

2023年02月16日 | リモートワーク
やっぱりパソコンは大事な仕事道具です。

メインで使っていたノートパソコンがとうとう動かなくなりました。
メーカーのサポートセンターに連絡しながら、今後修理に出すか思案中です。

外作業用のパソコンをモニターにつなげて在宅ワーク。

「案外これでもいけるか??」

という感じです。
少々遅いような気はしますが、それほど気になりません。

モニターとキーボードが外付けで
画面は大きいしデュアルモニタであることは変わりないし、
キーボードも大きくて打ちやすいし、で
それほど不便を感じないのです。

統計ソフトもインストールできたので、
これで良ければしばらくこれでいこうか・・・と思ったり。

ただZoomの動きが遅いような・・・。
WEBカメラを設置したので、
映りは良いのですが、カクカクするときがあるのです。
うーん、これが解消できれば。

ただ、安価なパソコンとはいえもう1台用意できて良かったです。
データもクラウド上にあげて共有しているので、その点も不便を感じません。
本当にパソコンが無かったら仕事が止まるところでした・・・。



予定していない作業

2023年02月15日 | リモートワーク
メインのパソコンの調子が悪く、
今日も外作業用のパソコンをモニターと繋げました。

外作業用のパソコンはパワーがないパソコンなので
快適に動かすために、色々とパソコンをいじっていました。

今はyoutubeで親切に教えてくれる人がたくさんいますね。
本当に助かります。

さらに、メインのパソコンと外作業用のパソコンの画面が同じようになるように
調べたり設定をしていたら、あっという間に1時間。

あぁ、朝書いたチェックリスト以外の細々とした作業の多いこと・・・。
予定していない作業に疲れてメインの仕事に取りかかれず><

どうにかして作業効率を上げたく試行錯誤しています。

リモートワーク環境のための費用

2023年02月12日 | リモートワーク
リモートワーク用に色々と揃えたのにかかった費用は1万円ほどでした。

WEBカメラ
モニターアーム
パソコンスタンド
リストレスト
キーボード
マウス
スマートフォンホルダー

予算の関係もあり、100円ショップの品物だったり
安価なものを選びました。
今のところ良い感じで使えています。
耐久性があればさらに嬉しいのですが・・・!


行動を記録する

2023年02月11日 | リモートワーク
仕事にとりかかろうと思い、パソコンを使おうと思ったら
新しく取り付けたキーボードとマウスが動かない・・・。
結局、キーボードのUSBレシーバーを別のパソコンに取り付けたままだったので、反応しなかった、ということでした。
それに気づくまでにあっという間に30分は過ぎていました・・・。

最近、1つの作業にどれくらいかかっているのか、時間を記録しています。
途中でネットサーフィンしている時間も含め記録していると、
そこに費やしている時間が多いことに気づきました。
見えない空白の時間も把握しないと、現状はわかりませんね。

現状を把握して初めて改善策が見つかる気がします。

パソコンの設定でバタバタ

2023年02月09日 | リモートワーク
メインで使ってるノートパソコンの電源部分がおかしく
朝から、バタバタとしていました。
電源コードをつなげても、未接続の状態になり、
電池切れに・・・。

しかたなく、外出用のノートパソコンをモニターと接続。
ドッキングステーションを買っていたので、
HDMI端子も使え、パソコン画面をモニターに映すことができました。

ホッと一息・・・という感じですが、
外出用ノートパソコンの設定もちょこちょこ変えていたら
あっという間に30~40分は経っていました・・・。

快適な環境で、仕事がはかどると思っていたら
デジタル機器はこういうこともありますよね。

ここからは遅れを取り戻すべく頑張ります。


モニターアームを取りつけました

2023年02月08日 | リモートワーク
モニターアームが届き、設置も完了。
モニターの下に空間ができるので、机を広く使えます。

モニターとパソコンの2画面で作業効率がアップ。
今までは、あっちいったりこっちいったり画面を動かしながら
確認していたものが、2画面あれば同時に確認できます。
これまでの半分くらいの時間で作業が完成している気がします。

ケーブル類が増えて、ぐちゃぐちゃしているところは、
これからまとめる予定です。
100円ショップのグッズが活躍しそうです。

今までどうして、環境を整えてこなかったのか・・・。
卓上モニタも今回初めて知りました。

「できるから別にいいか」

で、ちょっとした不便をやり過ごしてきましたが、
これからは、少しでも気になったことは、
コツコツ直し、作業環境を良くしていきたいと思います。

自宅の作業環境を整える

2023年02月06日 | リモートワーク
気になっていたこと。
作業効率の悪さ、姿勢の悪さ、視力の低下。

コロナをきっかけにデスクを購入し、パソコン作業をしていたのですが
いつのまにか、こたつテーブルでの作業に逆戻り。

結局、気分転換も兼ねてカフェやファミレスで作業することも増えていたのですが、
毎回そういうわけにもいきません。

持ち運び用のノートパソコンを購入したのをきっかけに
今まで使っていた14型ノートパソコンをデスクトップ化することに。
デスクで作業できるように、作業環境を改善することにしました。

そのために購入したのは、パソコンスタンド、キーボード、マウス。
パソコンスタンドは目の高さになるように調整することができます。

また、ノートパソコンの画面の小ささを解消するために、モニターの購入も検討。
かなり吟味しましたが、
「テレビをモニタ代わりに使っている」という人のブログを発見し、
リモコンがきかなくなったテレビをモニターとして使用することにしました。

カッコいい大きなモニターにも憧れますが、
なるべく出費を抑えたい・・・という気持ちが勝りました。

現在は、パソコンとモニター2画面になり、
デスクトップが2倍の広さになり、作業しやすく、
もっと早くやれば良かったと思いました。

モニターになったテレビは数年前に購入した安価な物。
とても軽く、裏面はモニターアームが設置できるVesa規格になっていました。
モニターアームは注文中です。設置できるのか少々不安もありますが、
早く来ないか楽しみです。

ただ、作業効率はアップしているのですが、
欲しい小物が増えてしまい、
空いた時間にネットショッピングの時間が増えているのは問題です・・・。


在宅ワーク中・・・

2022年01月28日 | リモートワーク
コロナに感染する方たちが増えてきましたね。
今は外での作業も止めています。

いや~それにしても捗らない^^;

気づいたら、ネットやラジオやテレビに集中しています。
実際どのくらい働いているだろう??
集中力が切れまくっています。。。

まぁ、仕方がありません。
これでも全く進んでいないわけじゃない。
少しは進んだんだからヨシとしましょう!!

締切迫っているものがあり、首を絞めているのは
重々承知しています><

これ以上同じ作業をやってもダメでしょう。。。
とりあえず、作業内容を変えます。

午後の仕事

2021年02月10日 | リモートワーク
最近は1日の中でウォーキングの時間を入れているのですが、
今日は、終日在宅ワークです。

午後になると、睡魔が・・・。
15分くらいの昼寝で切り上げられれば良いのですが、
2時間は寝てしまうので・・・。

そんな時はあまり考え事をしない単純作業ならできそうです。

私の場合、終日在宅ワークの場合は、
午前中は頭を使う仕事をして、
午後は何も考えずにできる仕事をするのが良いようです。

気の進まない仕事

2021年01月28日 | リモートワーク
仕事に関する作業。

レポートを作成。
考えが浮かばない・・・。
色々と情報を集めてたたき台を作っています。
変な文章、読みにくい文章、そんなことはかまわず
頭の中で考えていることを文字にします。

あぁ、眠い><
頭を使う作業があまり好きではなく、
眠くなってきます・・・。

何も考えずに手を動かすような作業が好きで、
それなら集中できるんですが・・・。

何とも時間がかかります。。。

こういう時は、別の作業に移った方が良いかもしれませんね。

ポモドーロテクニック

2021年01月12日 | リモートワーク
ポモドーロテクニック。

25分作業、5分休憩。
これを4回繰り返したら、20分休憩。

youtubeで動画を見つけ、今日1日やってみました。

25分作業時は環境音、5分休憩時は音楽が流れる、
という感じです。

動画の音楽に合わせるだけで、
結構、いい感じで作業を進めることができました。

今日のメニューは、
添削作業、成績付け、博論修正、英語学習

これを、まんべんなく進めることができました。



あと少し頑張ります

2020年12月10日 | リモートワーク
午前中はメールや添削などしていたら、あっという間に終わってしまいました。

午後から、授業で使用する資料を作ろうと思っていたのですが、
昼食後に睡魔が。。。!

いやいやそんなことは言ってられません。
とにかく仕上げなければ。

早めに終わらせて精神的に楽になりたいものです。

最近、作業中のBGMにクリスマスソングを選んでいます。
気分だけでも、クリスマスを味わいくて。

本当に1年は早いですね。
もう2020年が終わってしまいます。

とはいえ、目の前の仕事は残っています。
(やっぱり気になります><)

ゆっくりと年末を過ごせるように、
あと少し頑張ります!

今やっている仕事

2020年09月22日 | リモートワーク
仕事。

研究に関連した仕事は、
インタビューを伴う質的調査と、アンケート作成を含んだ量的調査、
両方をやっています。

それぞれ先行研究を読み込む必要があるのですが、
まずは、インターネット上の読みやすい記事から情報を集め、その後論文にあたっています。

この仕事を通じて、自分の研究以外の研究に触れることが増えてきました。
レベルが高くて、大変だと感じますが、プロジェクトのメンバーと話し合たったり、相談できることは本当にありがたいです。

今年はこんな感じで、調査・分析の仕事が続きます。
過去にもやってはいるものの、毎回チャレンジという感じです。

1日パソコン漬け

2020年05月31日 | リモートワーク
日曜日。

zoomの新しい機能の確認、オンラインストレージの有料契約
外付けハードディスクの修正などなど。

仕事や研究に関連する操作をしていたら
あっという間に24時近く。

なんていう日曜日でしょうか・・・。

首と肩が痛いです><

まぁ、とりあえず気になっていたことに
着手できたのでよしとしましょうか。

ところで、大学からパソコンの貸与が認められました。
本当にありがたいです。

今まで使っていたパソコンは使いこんでいたからか、
スペックが低いからか
使いにくくて困っていました。。。

これで、しばらくは良い環境のPCが使えそうです。

リモートワークを快適にするために・・・

2020年05月26日 | リモートワーク
リモートワークを快適にするために、
私なりに色々とやっていました。

意識したのは姿勢でした。

肩こり、首こりのひどいこと・・・><

今は、角度の変わるパソコンスタンドと箱を併用しています。
パソコンスタンドは高さを変えることはできないため、
箱をの上にパソコンスタンドを載せているのです。
こうすることで、目線を落とすことがなくなり、
肩こり、首こりが随分緩和されています。

後は目の疲れ。

ブルーライトカットの眼鏡を使ったり
目薬をさしたり。
ホットアイマスクのようなものも
良さそうなので、今度買ってみようかと思います。

体操も良いですよね。

テキトーな動きですが、
肩甲骨を意識して動かしたり、
歩数を稼ぐために足踏みしてみたり。

頭ばかり使っていると、眠くなったり
興奮状態になることがあるのですが、
体を動かすとスキッとしたり、クールダウンできたり。

それから、BGM。
カフェやオフィスの環境音、ウクレレ、ラジオの音楽番組
など利用。
芸人さんのラジオは、面白くて、そちらに集中してしまうので無理でした(苦笑)。

あとは、アロマ。
いつも同じ「ラベンダー」でしたが、
これが、何となくあると気分が良かったんですね。
「ラベンダー」は眠くなる・・・とどこかで聞いていたのですが、
私の場合は、気分を変えるのに一役買ってくれました。

っと、何気なく続けてきたリモートワークですが、
快適な環境づくりのために、色々やっていたのでした。

3カ月経って、今のところこれが快適な状態です。

ただ、机を買ったり、プリンタを復活させたり、文具類が増えたりと
ますます、部屋がオフィス化しています^^;