大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

ゆるく在宅ワークします

2019年11月24日 | 働くこと
昨日は午後になり、体調が崩れ家で過ごすことになりました。
昼寝を含め横になっていたことで、夜には回復していたので、添削作業を開始。
枚数も少なかったことから、早めに終えることができました。

今日は外出しようと思いましたが、寒さで億劫になり
今に至ります。

家にいるなら、気になっている仕事を先に片付けてしまいます。
締切は、もう少し先ですが片付けておくことにこしたことはありません。

仕事しながら、自分なりにやりやすい方法を見つけて
徐々に業務スピードが速くなります。

締切間近だと、プレッシャーが大きいですが、
時間的に比較的余裕があれば、
自分のペースでできる在宅ワークは嫌いじゃありません。

知識講習開始

2019年11月18日 | キャリアコンサルタント
キャリアコンサルタントの知識講習開始。

動画を1本見ました。30分。
直接、仕事に生かせそうな分野から。

今日はパソコンで視聴しましたが、
スマホでも視聴できるようなので、今後は通勤時間も利用しようか、と思います。

土曜日から今日まで、主に家を中心として仕事していました。

ようやく、仕事にかかる時間が少し短くなってきました。
不器用な私でも慣れてくるものです。

また、とある企業の調査分析の仕事も始まります。

最近は、キャリアコンサルタントとして、この分野の仕事を増やしていければ
と思っています。

あいかわらず研究の時間は作れませんが、
仕事が研究と重なることも多くなり、有難いです。

キャリアコンサルタントの知識講習も、研究、仕事両方に役立ちそうなので、
楽しみながら受講していきます。

講義準備

2019年11月13日 | 大学講師
授業準備が終わらないのです・・・。

4月から毎回準備に追われる日々を過ごしています。

あぁ、解放されたいなぁ。

思うように準備が進まないと思うのです。

これを楽しんでやっている人もいると思うのですが、
私には波があるんですよね・・・。

夢中になるときとそうでもないときと。

今日は、体調がイマイチなので「やすみたい」衝動にかられるのです。

さぁ、これを書いたら準備の続きをやりましょう。

キャリアコンサルタント更新講習

2019年11月13日 | キャリアコンサルタント
午前中に締切間近のデータをメールにて納品。

やり直しの連絡が入るかもしれませんが、
締切を守れたということで、ホッと一安心。

午後からは、授業準備。
これが中々始められないのですが^^;;

その前に、キャリアコンサルタントの更新講習の手続きを。
全然進んでないので、焦って講習内容を探していました。

まずは、「知識講習」を受講予定。
動画での学びです。

セミナー形式で勉強となると、ちょっと大変なのですが、
動画なら、空いている時間にできるかなぁ・・・と。

幅広く学べるのはありがたいです。
こういう機会でもないと、なかなか勉強しないのですよね・・・。

興味ある分野でもあるので、結構楽しみです。

休んだ後に

2019年11月04日 | つれづれ。。。
夜はぐったりしてしまい時間はありましたが、早めに横になりました。

たまった仕事のことが気になりつつ…。
時間があっても動かない時は動きません。

休んだ後、少し元気が出たので、
夜食を軽くし、コント番組を見つつ、何も考えなくてもできそうな仕事を片付けました。

1時間ほどの作業時間でしたが、
少しだけ気持ちが軽くなりました。

時間が足りない

2019年11月04日 | 大学講師
来期の新規講義のためのリポート作成、2科目分。
締切が迫っています。

今日で一通り完成。
これから見直しと、採点に関する別ファイルを作る可能性があり、
まだ完全ではないのですが、ひとまず安心です。

本当は親戚のお見舞いに行くはずでしたが、こんな感じなので、日程をずらしてもらいました。

こういうことがあると、もうちょっと時間の使い方をうまくできないものか…と思います。

それに加えて、今週末の授業準備はできておらず。

前期に比べれば、かなり作業のスリム化をはかったのですが、それでも時間が足りない。

仕事があることは、有難いことですが、もう少しうまくまわしたいなぁ…と思うのでした。

フリーランスとして働く

2019年11月03日 | 働くこと
書類系をさばくのは面倒です。
だから終わるとその分スッキリします。

フリーランス的な働き方になると、
複数の会社とのやりとりがあるので、
そういうものが増えるんですよね。

うっかりミスもあるので、忘れないように気を付けないと・・・。

ところで、今まで開業届というのを出していませんでした。
昨年あたりから、個人的にうけた仕事にからんで
名刺を配ることも多く、必要性を感じることもしばしば。
今は大学院の名刺を渡しているのですが、
裏面に、屋号と仕事内容を載せても良いかなぁ・・・
なんて考えています。

最近は、調査や分析の仕事も増えてきました。
個人的にはこちらの分野を増やしていきたいです。

調査や分析には、インタビューがあったり、
アンケートがあったり。
それぞれを質的に分析したり、量的に分析したり。

量的な分析のための統計の力をつけたいとともに、
質的な分析手法もしっかり身に着けたいです。
そのためにはまだまだ勉強が必要です。

個人的には「専門社会調査士」を来年には申請したいです。
資格があれば、対外的にわかりやすく伝えることができると思います。

個人で仕事をする上でも、欲しい資格です。

「専門社会調査士」×「キャリアコンサルタント」

が自分にとっては必要な資格です。

資格というのは、取ったから終わりではなく、
そこから始まりだったり、わかりやすくアピールするものかもしれませんね。
フリーランスで仕事をするとなると、ますます必要に感じます。

フリーランスのことばかり書いていますが、
今後のキャリアを考えた時、大学の専任教員を目指すというのもあるかと思います。
ただ、実際は任期付きのものが多く、いつ仕事がなくなるのかわからない状況です。
また、それになるのに50倍とも100倍とも聞きます。

なので、パラレルキャリアではないのですが、
ビジネスとして仕事ができる状態を個人で成り立たせたい・・・と考えています。

ということで、今年やること。

早めに博論を頑張る(なかなか進みませんが・・・!)
これを終えたら、仕事をもっとうけられます(きっと・・・!)
今やっている大学の仕事を頑張る
調査・分析の仕事を頑張る

あ、頑張ることばかりですね。。。^^;

結局、目の前のことをコツコツやることですね。