大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

添削作業

2022年11月28日 | 大学講師
エントリーシートの添削。

1人1人結構時間がかかります。
焦りもありますが、勉強させてもらっているという気持ちもあり。

書いている一人一人の努力も感じながら、
私も頑張らねばと思って取り組んでいます。

エントリーシートに限りませんが、
添削作業は本当に勉強になることが多いです。


大学院に行って何が変わったのか?

2022年11月16日 | 社会人大学・大学院
まず、大学院の学費はどうしていたのか。

私の周りでは、女性はすでに子供が大きくなっているか、子供がいないか。
男性は大企業や外資系企業の人。既婚、未婚、子供の有無は関係なし。
多くは、子供のいる方が多かったですが、教育費のかかる世代の子供を持つ方も結構いました。
子供の教育費もかかるのに、その上自分の教育費とは・・・!
高収入の方が多かったように思います。

一方私はというと、多少の貯金でどうにか賄いました。
かなり貯金をつかったのですが、もう考えたくない(苦笑)

でも、あのままではどうしようもなかった。
どうにかしないと、先細りしかない。食べていけない。

大学院に行くことが正解か全くわからなかったのですが、
資格を取ってみてもうまくいかず、年齢も上がり転職も難しい。
どうにかしなければ・・・焦りしかありませんでした。

大学院に行ったことで、正確に言うと私の場合は博士課程に進んだことで
大学で教える機会を得ました。私の実務経験では修士課程だけでは難しかったでしょう。

ただ、大学の非常勤講師も収入が多いわけではありません。
学位を得ても、安価な労働者というわけか・・・。

とはいえ、インストラクター1本ではどうにもならなかった状況から、
複数の科目を教えることができるようになりました。
教える科目が増えた分、可能性も広がってきた気がします(まだその途中)。

ここから自分はどうしたら良いのか?

2つの選択肢を考えています。

アカデミックキャリアを突き進むか、ビジネスでいくか。

偶然が大きく作用するキャリア、どうなるかわかりませんが、
2つの選択肢があることで、心が休まるのです。
「こっちがダメなら、あっちへ行こう」

2つの選択肢を考えられるようになったのは、
大学院に行ったからこその変化かもしれません。

とはいえ、実際はモヤモヤも多く、
学位を取っただけじゃダメだなぁ、と思う日々。

まだ、発展途上中。
いくつになっても発展途上。

人と比べても仕方がないと言い聞かせ、
自分の心に正直に動いていこうと思っています。

そろそろ来期の話も

2022年11月14日 | 大学講師
以前ブログを書いてから1か月。

本当にあっという間ですね・・・。

この季節になると、来期の話もチラホラ。

来期に向けてシラバスの修正。
丁度昨日担当した授業のものなので、覚えている間に修正。
実際に授業をしてみると、直した方が良いことも色々あります。

来期と言えば非常勤講師としての働き方。
他のこととバッティングしないように色々と考えています。
まるでパズルのようですね。

契約で仕事をしているので、
明日はどうなるかわからない状態。

それでも、目の前のことを淡々と、かつしっかりと取り組みます。