大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

箇条書き

2020年10月29日 | つれづれ。。。
仕事は相変わらず、在宅ワークです。

体調があまりよくない中で、精神的にも落ち込むことがあったのですが、
とりあえず、仕事はありましたので、
どうしようか・・・と考えました。

まずは、やるべきことを、ノートに箇条書きしました。
終わるごとに線を引いていく・・・という古典的なやり方ですが、
達成感を得ることはできます。

そんな小さなことから、気分を上げていました。

まずは健康で・・・

2020年10月28日 | つれづれ。。。
すっかりご無沙汰してしまいました。

ここしばらく体調が万全ではありませんでした。

仕事の打ち合わせは、専らZoomだったので、
画面上だけでは伝わらなかったようで、良かったのですが・・・。

おそらく、自律神経の乱れだったと思うのですが、
夜中に何度も目が覚めたり、体が色々と痛くなったりと、
そんなことが続いていたので、気分も沈みがちでした。

それで、とりあえず生活を見直すことにしました。

まずは圧倒的な運動不足。スマホの歩数計を見ると
まともに歩くは1週間に1度あるかないか・・・でした。

時間がない、時間がない、と思って家にこもる日々が続いていたのですが、
そんなことは言ってられません。
まずは体調を整えることから。

1日8000歩以上を目指して、1日90分から120分散歩の時間に充てることにしました。
その時間を作ったことで、仕事の時間は少なくなりましたが、
睡眠の質が良くなったので、やってみて良かったと思いました。

また、朝は白湯を飲み始めたり、足湯も始めました。
体を温めることの大切さを実感です。

また腹式呼吸と姿勢を整えること。

これも意識するようになりました。

私は普段から猫背なうえに、仕事中は、背中を丸めて仕事をしていました。
そのためか、先日、仕事が終わった後、首コリがひどく吐き気まで・・・。

あぁ、自分の体は健康だなんて、過信しすぎていたなぁ・・・と反省です。

漢方薬を飲みつつ、散歩、体操、呼吸法、姿勢、などなど
できることから試しています。

ヨガも復活しようかと考えています。

やはり、コロナで緊張状態が長く続いたことが、
無意識のうちにストレスがたまり、体に出たのではないかと。

さらにひどくならないうちに、身体のメンテナンスに心がけたいと思います。