大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

海外の論文、英語の勉強

2024年02月23日 | 研究者として
自分のブログ(頑張っていた時の文章)を読み返し、怠けものの自分を鼓舞しています。

論文、書籍をざっとですが読みながら研究や教育のヒントをもらっています。
海外論文も読むのでやっぱり英語力が必要です・・・。
最近はAIや翻訳サイトもありますが、あまりにも読めないと
苦手意識が強くなり読むこと自体が億劫になります。

英語の勉強はいつも飽きてしまうので、これを機に習慣化したい。
まずは単語から。語彙力が圧倒的に足りないのです。
TOEIC頻出の単語をアプリで繰り返し聞いていたら、以前より論文が読みやすくなってきました。
ビジネス用語と研究分野の言葉の重なりが多いのです。
まずは隙間時間の利用から。

どうせなら明確な目標としてTOEICを受けたいなぁ、と思ったのですが、
中々なぁ・・・。
その時間があったら他にやらなくちゃいけないことがあるよね・・・と思うのです。

やりたいこと、やらなくちゃいけないことは色々あります。
スモールステップが達成感を得やすいので、やることを小さく分けて
粛々と進めます。
この記事についてブログを書く
« 研究のために本や論文を読む | トップ | 自信をもつ »

研究者として」カテゴリの最新記事