岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

道の駅 車中泊考

2010年06月18日 | 岳と登山
山形の山行の宿泊に朝早くから登りたいので車中泊にしました。

朝日岳の手前20Kmにある道の駅に今夜の宿にしました。
古寺鉱泉の駐車場も広くて綺麗な仮設のトイレもありましたが、ビールが欲しかったので
道の駅にしました。





19時だというのに車が一杯です。この車群の8割は道の駅泊です。
トイレはあるし、特に凄いのは温泉があることです。19時過ぎると皆、銭湯に行くように
風呂に行きます。




広い駐車場の隅に公園のように芝生があって、そこにテントを張ってバーべキュウをしている
グループが3組もいます。
子供たちはサーカーしていたり、ここは道の駅ではなく、リゾート地ではないかと思うほどです。
手前の車は岩手ナンバーでした。



20時頃になると皆さん静かになってきます。見てみると酒盛りのグループあり、ワンセグを見ている
グループありでそれぞれ楽しんでいます。
自分はスーパーで刺身などおつまみとビールを3本買ってきたので一人酒盛りです。
ビール3本は多かったみたいでつまみが足りなくなってしまいましたね!

左側の車はプチ遭難の時の4人グループの車でした。このときは因縁があるとは知りませんでしたね!
朝日岳の下山後の産直の温泉でもばったりあったりして超奇遇でした。登山口やコースが違うのにね!




下山後にここで170円のソフトクリームはものすごく美味しかったです。
レストランもあるし、お土産も買えるし、トイレもあるし、温泉も付いてるし、防犯的に安全だし
遠征の宿泊地には道の駅ですな!



宿泊費を節約するというよりも、登山の朝が自由で便利なんですよ。古寺鉱泉に4時に着きたかったので
3時に出発しましたが、これも自由です。宿に泊まった場合、こんな時間には出れませんよね!

ただ、道の駅なので夜中に長距離のトラックが入ってきてうるさい場合もあります。

道の駅泊は各自のご判断で!

でも、いいと思うよ!



頑張っています。プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日岳 番外編 魅惑の合体 | トップ | 360度大展望 稲庭岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岳と登山」カテゴリの最新記事