岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

豪雨の爪痕

2017年08月25日 | 百姓
平成29年8月25日(快晴)
今日は朝から快晴で暑くなってきました。昨日までの豪雨は一体なんだったのでしょうか?
我が家は地形的に豪雨被害は基本的に有りませんが、昨夜は屋根に打ちつける雨音で寝苦しい夜でしたね。

今日はドキュメントバリの記事ですよ。
ハウスは相変わらず、灌水したみたいでその内、構造的に改修するつもりなんですが、忙しくて手を付けていません。
今日は出荷場(JA)がお休みなんでネギの出荷以外の作業をしました。こっちの作業がネギの出荷作業より忙しいですね。
でも昨日の豪雨で田んぼがどうなってるか見て回りましたし、今日は全田んぼの落水しました。草はお盆前に刈り取ったのですが、2週間経つとそれなりに生えていて3番ぺの時期になっていました。
あっ! こちらはキャタピラオジさんの田んぼで畦が崩れていて、稲も既に倒伏始めています。
落水しないのでしょうかね?どんどん、倒伏して行きますよ。



我が家の稲も出来が良過ぎて倒伏の可能性100%なので大急ぎで田んぼの落水をしました。稲は圃場が柔らかいと倒伏しやすくなるんで全圃場の落水を実施しました。水口を開放して、排水側の排水口をを全部開放しました。



今日はお願いしていたヘリ防除の日でカメ虫対策の防除をして頂きました。風圧が凄いので我が家の稲を倒伏させないでね。



田んぼを巡回していたら、先輩の田んぼの畦が崩れています。畦に除草剤を散布したようですが、畦がもろくなるので除草剤散布は駄目だよと言ってあったんですが除草剤を散布したみたいですね。ほら!見たことか、畦が昨日の雨で崩れているじゃないか!



田んぼの畦は細いので草の根で維持、保持しているんで、そこに草刈りが面倒だからと言って除草剤を掛けるとこの様になるんですよね。除草剤散布は駄目だと散々言ってるんですが聞きませんでしたね。畦を歩くと更に崩れるし、流れた土をどうやって回復するんですかね。



昨日の豪雨はかなり凄かったみたいで、携帯にもエリアメールで避難勧告が入ってましたが前から掲載していますが、我が家は竜巻以外はどんな状況でも問題ないので無視していましたが、町内の川がかなり凄いことになっていたみたいですね。

田んぼの護岸が削られて田んぼが剥き出しです。幸いな事に落水時期なので稲には問題ないですが田植え時期にはどうするんでしょうかね?
上の田んぼは四天王の一人ですが、77歳で病弱で護岸修復出来ますかね?
下の田んぼはキャタピラオジさんの田んぼですが、この川は市の土木課の管轄なんですが、キャタピラオジさんが過去にかなり市とやり合ったようでキャタピラオジさん絡みは一切受け付けないんでここは市で修復はして頂けませんね。



キャタピラオジさんの向かい側の護岸ですが2か所ほど削られていますが、こちらは市で対処するでしょうね。一時の感情で市や県に怒鳴り込んでも事態は改善されませんし、お願いする立場で陳情するしかないと思うけどね。数年前に自分の奥地圃場の護岸が崩れた時は陳情したその年の冬に改修して頂きましたけどね。人間は人徳ですよ。



予算を持っているのは県や市で工事を実施するのは県や市なんですよね。怒鳴り込んでもね!
キャタピラオジさんの自宅の脇もこの川が通っているんですが、町内でもキャタピラオジサン家のところだけ護岸工事していないんで一寸した豪雨でもいつでも床下浸水です。
この地域では下水工事が早くから出来ていて田舎の割には早くから下水路機能があるんですが、キャタピラオジさん家だけ、トイレを下水路に接続していなくて未だにくみ取りです。なので床下浸水時には汚物が流れ放題で不衛生極まりない。スーパー婆さんが汚物を桶に入れて畑に持ってきて肥料として散布するんですが、今の時代、悪臭で不衛生なので止めさせました。
酔っ払って方向が変わったのでここで修正です。

今日は自分は田んぼの作業の他に、ネギ畑全圃場の防除しました。薬剤はテーク水和剤です。この一袋で倍率600倍で500リットル出来るんですが、今日は背負い動噴を使ったので薬剤量はアバウトなんで後で計算してみたら300倍でしたね。薄いよりは良いでしょう。


その他に、桂清水下圃場の草刈りもし、ネギの掘り起こしもしたりで、昼寝もしないで結構忙しく働いたんですが今日は疲れた!!
最近は酒も美味しく無くて深酒は無いんですが、今日はビール500ミリリットル1本、日本酒を冷蔵庫で冷やして有ったので1.5合、いも焼酎霧島を1杯飲んで終了です。晩酌としては多かったか?一時期、酒飲みたくない半年は今は昔ですね。

明日はネギの出荷調整作業をしつつ、土地改良区の総代会があるんで明日も忙しいね。

一寸だけ頑張るよ。

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行のおまけ 八ヶ岳高原野... | トップ | 土地改良区臨時総代会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事