岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

閑人閑話

2020年09月25日 | 百姓

令和2年9月25日(曇り後雨)

今日は朝から東風があり寒い。なので今日はどてらを出しました。この時期、どてらを出すことは無いのに寒すぎる。

午前中から雨の予報でしたが午前11時までは雨が降りませんでした。今日は稲刈りは出来ませんので、それ以外の作業をします。

先ずは直売所にジャガイモとねぎを並べます。昨日はネギしか売れなかったな!ジャガイモが全く売れませんでした。キャベツは売れ筋なんですが、畑のキャベツがもう少なくなって、家族に送るのを温存しているんで今日は出荷しませんでした。なので今日はネギとジャガイモだけ展示したけど、お昼に完売していて直売所が空っぽで、直売所が寂しかったので午後にジャガイモとカボチャを並べておきました。

それから、各圃場の見回りに行ったら、当地の四天王の一人の圃場が凄いことになっていました。でも、この最難関の圃場をクリアしたという事は此れからは楽勝ですね。どうりで昨夕、奥さんと会ったら随分テンションが高かったね。それにしてもコンバインが良く走ったよね!自分のコンバインでは無理か!?

自分の奥地圃場は前にまして倒伏が進んでいます。奥地上はバック刈り必須ですね。ここはヌカルム箇所は一か所なんでコンバインが嵌ることは無いので時間を掛ければ刈取れます。

奥地下は倒伏が進んでいませんでしたので、ここはそれなりの対応で刈り取れます。

という事で各圃場とも倒伏が進んでいましたが、嘆いていてもダメなんで現実を認めて着々と稲刈りをこなしていきます。

今日はその他に午前中にJAのねぎ部会の秋冬ねぎの目揃い会があって行ってきました。しかし、50人程の部会員が居るんだけど、参加者は4人でした。なんで?農家さん達は雨が降る前にネギの掘り起こしをするためにほとんど不参加でした。自分も稲刈りじゃなくてねぎの出荷していたら参加しなかったおもいますね。

では、漸く、掲題ですが、実際は閑人では無かったですね。

今日、近所の先輩爺様(6歳上)が来て、米の水分測定器を借りに来てしばらく話したけど、自分は昨年あたりから体調とモチベーションが上がらなくてと爺様に話したら、爺様曰く60歳から65歳までは気力体力が未だあるけど、65歳から70歳まで体調が落ちるとのことです。特に自分はその中間に居るので今が一番、気力が上がらない時期という事です。70歳になると気力体力が回復して安定してくるので活動や生活が楽になると言ってました。人生訓ですね。前から65歳定年で新たに事業をやった人で成功した人を見たことが無いのはこのことかと思ってしまいましたね。流石、爺様、良い情報をありがと!

また、近所の若手の農家さん(5歳下)が来て、昨年は出荷したお米が全て2等米だったという話をしていたんで、どういうことかと聞いたら昨年は降水が少なくて干ばつ状態でコメが太れなくて米粒が小さくて2等米になったと言ってました。しかし、今年は水はタップリなんですが田んぼがヌカルムから稲刈りが大変だと言ってました。それから、稲刈り前に万全の準備をするためにコンバインのメンテナンスで農機具屋に点検修理をお願いしたら、「この部品、あの部品が交換が必要」と連絡が来て交換不要と言えなくて全て交換していただいたら、50万円の請求だったそうです。一寸お金を足すと、新型の中古機が買えますよね。

そうして万全の体制で稲刈りに臨んだけど、90アール程稲刈りをしたら稲の引き上げ機が故障して稲刈りが出来なくなったそう!結局、農機屋が来て田んぼで修理したそうですけど、これって誰のせい?50万円も掛けてメンテナンスしたけど、ご愁傷さまです。

前から言ってますけど、昨今の農機屋のエンジニアは部品チェンジニアになっていますので、次にどこで不具合が起こることを予想できないようですね。

それにしても、雨なのに一人百姓には来訪者は来ますね。来てくれることは嬉しいし、ありがたいけど、一人百姓は作業配分、時間配分を決めて超速で作業を捌いているんで、忙しい時はね????

今日は雨が午後からひっきりなしに降っていて、今も自宅に居ても雨音がするほど大量に雨が降っていますのでユルイ田んぼが更にユルクなってこれからの稲刈りがあーーー怖い!当分、稲刈りは出来ないですね。

明日は籾摺り作業です。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急がば回らず | トップ | 籾摺り機交換ならず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事