岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

一応 プロですよね!

2023年05月12日 | 百姓

令和5年5月12日(快晴)

今日は朝は濃霧で寒さを思い起こさせる風景でしたが、8時過ぎにはキリも晴れて良いお天気になりました。

今日も野菜苗を出荷してからの農作業になります。今日も野菜苗が爆売れで直売所には2回行きました。ここ最近は毎日、3万円前後の売り上げがあって1万円台だと売れてないなという気がしてしまって変な気分。

では、掲題です。直売所に言ったら、酷いねぎが売られていました。ネギは針金のように細いし、長いし、ナメっています。此れをどうやって植えるのかな?しっかり値段は当たり前の金額が付いています。

では、自分のネギとの比較です。左側の1トレイが自分のネギです。当目に見ても太いし、ねぎは長くないしガッチリしていることが解かりますか?普通ならこういうネギを出荷するものですけど、ナメたねぎを出す人って買ってくれたらメッケモンでお客様を馬鹿にしていますよね。此れってプロの仕業かな?

明らかに葉色からして違いますね。自分のネギはホワイトスターで葉色が淡いけどそれよりも葉色が落ちているという事は肥切れをおこしているかもしれませんね。肥料が無いと体調を維持できなくなるからへなへなねぎになってしまうと思いますね。

という、厚顔無恥の農家さんもいるという事を記事にして見ました。

愈々、明日からは田んぼの代掻きでハーローと田植え機を引っ張り出しますかね。

田植えは5月20日からの予定なので代掻きはまだ早いかもしれないですが、14日あたりからボチボチ始めようかと思って居ます。あまり早く代掻きすると田植え前に草が生えたりして不味いのでゆっくりかな?

野菜苗の出荷は懸念していた「桃太郎ファイト」苗が1000株売り切れるかという事なんですが、今のところ700株は売れているし、他の野菜苗はほとんどが売り切れ状態なので田植え前に目途がつくかな?

明日も頑張るか! 

 

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

                                                  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜苗販売は新しいビジネス... | トップ | 不幸中の幸いか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事