岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

籾すり風景

2011年10月18日 | 百姓
平成23年10月15日(曇り)

百姓をやって、一番の楽しみは収穫です。

今年はどのくらい採れたかなという楽しみ、1年の集大成がここにあります。

では、籾すり風景を簡単に載せます。毎年、同じなんでね!


では、我が家の籾すり機、親の代から使っているので40年は経っています。
農機具は丈夫ですね。元は完全にとれています。




流石にあちこち、ガムテープで補強していますが、購入時、親が奮発して
スーパー機(40年前)を買ったので、こいつは米の選別がとても良いです。




前の赤い機械は玄米を籾すり機から受けて、屑米選別して袋に入れて予定の重さになったら、通知音を出してくれます。
自分は袋をはずして、口を縛るだけです。後は空の袋をセットしてまた、通知音が鳴るのを待つのです。



一人百姓でも仕事は楽ですね。

では、今年の成果を!

耕作 水稲 86アール  収穫 550kg/10a

一般的には540kg/10aですが、自分の標準収穫量は600kgなので今年は少ないです。

一寸、言い訳ですが、今年は施肥料の実験をしたので、収穫はあまりあがりませんでした。

実験結果は以下です。

☆基礎肥料 10aあたり、20Kgと40Kgを施肥して比較したんですが、基肥の影響はありませんでした。

☆追肥の影響は大きく出ました。追肥をしたところは収量が多かったですし、米粒が太っていましたね。

以下、具体的な結果です。

本田70 基肥料 20kg 追肥あり 収量 少なめ
※ここは肥料の影響というよりは、ホタルイという雑草に稲が負けて収量減です。来年はホタルイをやっつけます。

本田71 基肥料 20Kg 追肥、少々あり、途中で動噴が壊れたので追肥を途中で止め。
収量、一番多い!

本田72 基肥料 40kg 追肥無 収量少なめ。稲の見た目は良いが米粒が小さくて収量も一番少ない。

苗代 基礎肥料  20kg 追肥無 収量少なめ ただ、部分的には収量が多い部分もあった。多分、前年の残留肥料があったのだと思う。

坂の下 基礎肥料 10kg 追肥無 見た目すこぶる良し、雑草もなし。収量、若干、少なめ。ここは土がいいからね。

今年の考察

本田70の雑草は、予定以上の繁茂で減収だったので来年は雑草を極力、排除。

基礎肥料はあまり、収量には影響を与えないようだ、それよりも追肥ワークが収量の良しあしを決める。

実験をした割には、それなりの収量もあったのでホットしているが、来年は660kg/10aを採るぞ!!





本当に頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りがはじまりました | トップ | 日本名水百選の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事