岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

諸々と

2022年06月18日 | 百姓

令和4年6月18日(曇り後晴れ)

今週は色々と忙しくてブログ掲載も儘ならなかった。

今日も諸々と作業があり、参加してきました。朝からは協働草刈りで川の土手の草刈りと不耕作の田んぼの草刈りも実施しました。個人の田んぼは基本、地主が遣ることになっているんですが、ここの田んぼは毎年草刈りをしませんし隣村などからひんしゅくを買っているので皆で刈り取りました。当の地主(自分より若い)も参加して居るんだけど、刈って頂いて有難いという気持ちは無いようです。社会人的に如何なものかな?

この近くにイノシシが入った田んぼがあります。先週、2回入られて、補植して何とか修正は出来た様でしたが、一昨日の夜に3回目の入田したようで、完全、イノシシのヌタ場認定田んぼですね。地主さんは泣いていることでしょう。何とかならない物でしょうかね?市役所に届けたら罠を仕掛ける話になってるらしいけど、役所の仕事は遅いから、駆除できるまで田んぼは持つかな?

午後は農家を辞めた人の肥料を頂きに行きました。余り写真は撮れませんが、無人の自宅と作業小屋は崩壊しています。家主は施設に入っているらしくて跡取りも居ないので無人の住宅だったんだけど、住宅などは無人になると途端に壊れ始めますからね。

作業小屋は足の踏み場もない程でした。そこでこの家から出た人が実家に使わない肥料が有るのであげるという事なので頂いてきました。当人はアスパラの肥料だというけど、普通の肥料で古くても問題は無いけど、固まっていましたね。散布に難はありますけど、乾かして砕いたら畑なら使えそうですからね。当人は肥料にはあまり知識が無さそうでアスパラ用といったって肥料は個別の野菜専用なんてないですからね。要は肥料要素が野菜の特性に合わせて配合しているだけであって基本N-P-Kは変わらないですから。

軽トラ1台分頂いてきました。S646は自分は今でもねぎの追肥に使用していますし、田んぼの元肥に使っている肥料も袋は違っていましたが有って田んぼの元肥に使ってる肥料だと言っても、袋が違うので要らないというし、田んぼの追肥用の肥料も要らないという事で自分としてはラッキーと思って頂いてきました。

倉庫に積んだら、予想以上に沢山でしたね。来年の野菜用の肥料は買わなくても良くなりました。昨日、JAの総代会に参加したら組合長が、今秋以降、肥料の値上げがメーカーから言われてあって20㎏袋で数百円規模の値上げでは無くて50%の値上げが予想されると言ってましたから、20㎏袋が3000円ならば、秋以降、4500円になるという事なんです。そんなに肥料の価格が跳ね上がったら農家はやっていけませんよね。その意味でもこの量の肥料は古いんだけど無償なんで超ありがたいですね。

という、今日の一日でした。その後は、自宅に籠ってお勉強をしていました。今日は久しぶりに晩酌無しの夜を過ごしています。明日は「男の決断 その2」で出かけてきます。帰って来てから記事を揚げたいと思います。

今日はこんなところで。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする