岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

直売所の撤収

2020年12月09日 | 生活

令和2年12月9日(晴れ)

今日はお天気が良くて久々暖かい一日でした。

  自分的には農作業はしていないし、頑張ればねぎの出荷は出来るんだけど、全くやる気なしです。なので今日も 肥料・農薬の引き取りの作業はしていました。結果、予定の肥料、農薬は全て自己取り出来ました。金額的には70万円程で単価が一番高いのは水田の除草剤でした。農業って本当にコストが高いですね。利益が出ない訳だ。

今日はその後に直売所の撤収をしました。直売所と言ってもテントなんで1時間弱で撤収できました。

最初に側面のカバーを撤去します。

次には屋根部分のテントを外して、筐体を畳めば終わりです。簡単なものです。テント君には風雪に耐えて良く頑張っていただきました。お陰で山旅の経費を出して頂きました。来年も頑張っていただきましょう。

作業的には、その後、トラクターのアタッチメントをねぎの掘り起し機を外して、ロータリーを装着して格納しました。明日はお天気が良ければ収穫後のねぎ畑の耕起をしたいと思いますがどうかな?

軽トラもハウス内に格納したんで何時雪が来ても大丈夫になりました。やるべき作業は概、終了したんで何時でも山に行けます。

明日は土地改良区の会議があって行きます。さらに来春の野菜の種子の注文カタログを入手したんで注文します。それから町内会費とお寺の打ち飯金の徴収が20日なんだけど事前に収めてしまいます。後は、しめ縄の交換作業が終われば、完全に山に行けます。

旅の出発は13日頃かな?

新型コロナは感染のメカニズムが「飛沫感染」と「接触感染」のみなのでそこだけを気を付ければ問題ないです。政府もGOTOトラベルでは感染の拡大エビデンスが無いと言っていて中止しませんから、移動だけでは感染しないと思っています。GOTOイートは若干、問題はあるけど自分は繁華街などにはいきませんからそこも問題ないと思っています。

今は感染のピークを迎えていますが、それは政府や自治体が控えてと言ってる密接での飲食などで感染して自宅に帰って家族に感染させて、其の家族が市中で感染拡大しているメカニズムで飲食店の時短営業要請はそのためなんです。危険だというのにそういう飲食している輩が今の感染拡大を招いている。自意識の欠如の人が多すぎますね。北海道の蔓延のそもそもの原因は入国制限緩和時の外国人(C国)だというし、大阪や名古屋圏などの拡散も外国人(K国)という噂があって、そこは政府の対応が甘かったと言わざるを得ない。当県はここ2週間ほど新規感染者はゼロですので頑張ってるほうですね。

さあ、マスクや除菌用アルコールも準備したし、基本、車中泊なので感染リスクは少ないと思うので行きますよ。山旅に!

明日は山の装備を点検して車に積み込みますかね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする