岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ねぎ苗の排出

2020年03月29日 | 百姓

令和2年3月29日(曇り)

今日は曇り空で一寸、肌寒い。野菜苗の鉢上げしようかなと思ったけど、苗が今一、小さくて準備はしたけど実施はしませんでした。後、5日位したらやれるでしょう。

昨日は物凄く、お天気が良くてハウス内の温度も上がったのですが、風が強くてハウスのドアは開放できなかったんです。そうしたら、ハウス内の温度が急上昇したみたいで、気が付いたら45度以上になっていて、慌てて換気したんだけど、ねぎの苗が一寸、傷んでいて、慌ててハウス内から出して冠水したけど、遅かった。

苗が焼けたというところまではいかなくて、傷んだというレベルなんで回復は可能なんで自宅前に並べて苗の寒さ馴らしと痛みを回復させます。この程度だと1週間程で回復すると思うけどね。それにしても自分のハウスは小さいためか温度が急激に上がり過ぎるのが難点ですね。そろそろ、遮光ネットを掛けるかな?昨日まで頗る良い出来なねぎ苗だったんですが、自分の判断と行動の甘さが招いたことで苗を痛めてしまいました。猛反省です。

午後は田んぼにバラ散布(土壌改良のてんろ石灰)用の目印の札掛けをやりまして、水が溜まっている箇所は溝切して排水しました。今年の田んぼは昨秋にお天気が良くて圃場が硬くてコンバインが全くぬかるまなかったんで掘れている箇所はありませんので排水も簡単です。

愈々、農作業も本格的に始まりましたね。ただ、今年はバイトが延長されているんで農作業に遅れが無いように普段やれることはやっておきましょう。

今日は休日なんだけど,JAの担当者が前にお願いしてあった「冬季営農資料」を持ってきてくださいました。バイトで講座に参加できなかったので資料だけ、頂きたいとお願いしてあったのですが、わざわざ持ってきていただきました。この講座は野菜栽培に参考になる講座で3年連続で参加して居たんですが、バイトの期間に重なって参加できなかったので資料だけ頂きました。また勉強したいと思います。

バイトも作業内容が変わって書類整理に回ったけど、この作業も単純だけど今までとは違う面を見れて楽しいし、言えないけど自分の興味を満足させてくれる。確定申告は自分たちがお手伝いしている申告は個人の申告でごく一部で実際は税理士事務所等を経由してくるのがほとんどだったと分かりました。税理士事務所や会計事務所経由で申告している事業者はザッと見た感じでは良い経営をしているように感じました。暫くは新しい作業を続けてやりたいけど、確定申告者が多くなると元の作業に戻ることになるんで、状況に因って作業内容が変わるのは残念です。

明日はどっちの作業かな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ