岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

水耕栽培について

2015年04月08日 | 百姓
平成27年4月8日(晴れ)

今日は晴れなんだけど、風が超寒い。

今日は知人から水耕栽培のサニーレタスを頂いたので、水耕栽培について一寸、記載しますかね。

知人は自分より一寸、年上のオバサンですが、農業に関してとても前向きな人で色んな事を教えて頂いています。伺うと野菜などいつも何か頂けます。
今回は水耕栽培の小松菜とサニーレタスとシイタケを頂いてきたんですよ。
小松菜は生で食べられるということだったので、オリーブオイルとお塩だけでサラダで食べました。えぐみが全く無くて美味しかったです。
こちらはサニーレタスを苗ごと頂いてきましたんで、食事の時に2葉位ちぎって食します。こちらもえぐみが無くて食べやすいです。無農薬なんで栽培施設から直接、収穫して現地で食べられます。



水耕栽培を何故始めたのか聞いたところ、農業で黒字になったので税金を払うよりは水耕栽培の設備を購入して野菜栽培したほうが良いとの判断だそうです。
肥料と水の循環用のポンプの電気代、種子代位しかコストは無いようです。いろいろとお話を聞くと水耕栽培は野菜も巨大に出来るらしい。自分も農業で儲かったら水耕栽培設備を買おうかな?

今日は公設市場にいって、出荷伝票と出荷日カレンダーを有料なんで購入してきました。午前10時過ぎに行ったので荷は少なめでしたね。




ハウスに戻って播種作業を継続しましたが、スナップエンドウの苗が育ち過ぎです。播種のタイミングが早過ぎたのかな?苗的には来週定植出来るんですが、畑が乾かないので圃場の準備が出来ない。困ったな!




ネギ苗も今日、発芽器から出したんですが、もう、ハウス内にはおけるスペースが少なくなってしまいました。でも、まだ50トレイは播種するんで最初に播種したトレイをハウスから出さなくてはならないんだけど、苗の生育が今一で、まだ出せない。これについては来週考えよう!



水耕栽培ですが無農薬だし、栄養価は判りませんがえぐみが無くて食べやすいので個人での栽培は有りですね。
昨年、バイオマスによる野菜工場の経営に参画しないかとのお誘いがあって断った経緯があるんですが、自分の考えでは野菜工場はこれから乱立するし生産物がコストが高いので出荷先が契約出荷中心なんで出荷先が頭打ちになるから、5~10年後には野菜工場は淘汰されると思うからです。

さて、明日も播種作業中心です。ネギも播種しますが、その他の野菜も播種します。

明日も頑張るぞ!



頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする