おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

東京見物 三日目

2018-01-18 21:54:36 | Tokyo
 三日目は銀座です。この日は2月の歌舞伎座の発売があったので、まずそれを済ませました。銀座のお店って10時半とか11時開店なので、それでちょうどいいくらいになりました。

 写真はありませんが、姪がアニエスベーで財布、私が谷中コーヒーでコーヒー豆を、三人で伊東屋さんでグリーティングカードを買いました。物欲が止まりません。

 この日のランチは銀座四丁目交差点のビストロマルクスです。ここは外の光が入るので、とても美味しそうに写真が撮れました。
 
 
 野菜サラダ
 
 お魚のポワレ
 
 紫芋のモンブラン
 
 コーヒー

 夏に行った時はプリフィックスでいろいろ選べたように記憶しているのですが、この日は連休のせいか、ほとんど固定メニューになっていました。ちょっと残念でした。お味とか盛り付けとか、ジランドールに比べると、やっぱり“今っぽい”なぁと思います。

 
 この後は銀座シックスに行ってウロウロ、私も初めて上から下までお店を見ました。高級ブランドもあれば、普通のブランドもあって、面白い構成になっていました。

 
 上の姪のリクエストで和光ティーサロンでお茶しました。チョコレートのケーキです。外も中もチョコレートで、すっごく甘い美味しいケーキでした。

 《おみや》
 
 伊勢丹でトトロのクッキーといっしょに買ったレモンケーキ
 
 同じく伊勢丹で買った成城アルプスのマドレーヌ
(伊勢丹の回し者と呼んで下さい)

 以上で2泊3日の東京見物は終了です。「見物」というタイトルですが、ずっと食っとる写真ばかりで恐縮です。新宿伊勢丹と銀座というワタシのテリトリーを案内したような感じでしたが(一応、上野のパンダの観覧希望もtryしたのですが、倍率が60倍とか70倍とかで、当たることもなく…)、姪たちは普段行かないようなところばかりだったので、喜んでくれてたように思います。ワタシも最近は上京しても歌舞伎見物ばかりで、夕食って中途半端な時間になっていましたが、今回夕食の時間にちゃんと夕食を食べられて、新鮮な感じでした。久しぶりに「旅行」らしい「旅行」で、楽しく過ごすことができました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京見物 二日目 | トップ | 今日はここ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕食 (まるこ)
2018-01-22 21:42:49
歌舞伎座では、夕食というよりは「幕間を楽しむ」です。
目でたい焼きを中心に(?)、お弁当を半分ことか。
それはそれでとても楽しいのですが、たまにはゆっくりと夕食を楽しみたいですね。
ところで、このキノコは草間弥生さんですか?
返信する
おやつ (おとら)
2018-01-22 23:04:15
歌舞伎座にいるとおやつばかりです。以前、2階にパニーニのお店があったときは、まだ“食事”っぽいものを食べていましたが、それもなくなってしまったので、めでたい焼き、人形焼、アイスモナカ、揚げソフト、豆大福・・・と甘いものばかりになってしまいました。

キノコは銀座シックスにあります。草間弥生さんです。インスタ映えします(インスタはやってないけれど)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tokyo」カテゴリの最新記事