夜の部は「車引」「賀の祝」「寺子屋」です。夜の部は孝夫さん
のご出演がありませんでしたので、当然のごとく3階席です。平日だったので、1列目を取ることができました。
「車引」ですが、これまで何度も見ておりますが、こんなに良い演目だったんですね。この演目の解説には判で押したように「歌舞伎の様式美をお楽しみください」と書いてあって、実際のところ、極彩色な大道具、“いかにも歌舞伎”の隈取や衣装、大仰な見得等々、見た目重視?内容はない?と勝手に思っていましたが、今回(+昨年の文楽での通し)、通しで見たことによって、梅王、松王、桜王の関係やこの場面に至った経緯がわかり、決して様式美だけではないとようやくわかりました。
そして、さらに感動したのは、梅王丸として愛之助さんがご出演だったことです。染五郎さんは高麗屋、菊ちゃんは音羽屋のご嫡男、これまでもずっと主役、常に真ん中でスポットライトを浴びる人です。そういう御曹司さんといっしょに歌舞伎座の舞台、それも対等の立場で出るって…。ちょっと前なら考えられなかったことです。やっぱり、テレビや映画に出まくって、顔と名前を売りまくった結果なんでしょうか。お客さんを集めてナンボですからね。愛之助さんが歌舞伎座で主演を果たすって、なんだか感慨深いものがありました。話題性だけでなく、お芝居のほうでも決して引けは取りません。もともと朗々とよく通る声で、わりとがっしりとした体型なので、見ていて安定感もあります。
「賀の祝」は住大夫師匠が引退公演で語られた場面です。白太夫と八重の「泣くな」「アイ」のところは鮮明に覚えていますが、それ以外は何となく怪しげで、「あ、こんな場面あったけ?」と何度も思ってしまいました。米俵をつかっての「俵立て」の件、よー間違えんと次から次へと、いろいろな技?が繰り出されます。テンポもあって面白く見ておりました。
桜丸切腹は泣けるかしらと思っていましたが、夜の部全般に言えることなんですが、孝夫さん
がお出ましではないので、なんだか冷めた目で舞台を見てしまい、「ふーん」で終始しました。
「寺子屋」は孝夫さん
の絶品の松王丸を昨年2回も拝見しており、おそらくそれを超える松王丸はいないと思うので、見る前から「もう、いいかっ」と最初から投げてる?状況で、とても失礼な客でした。申し訳ありません。
染五郎さん、見た目も器も大きさが足りないような気がしました。昼の部の源蔵はよかったんですが。今月の歌舞伎座はもちろん孝夫さん
の菅丞相さまが図抜けて注目度が高く、実際完成度も高かったんですが、染五郎さんも何気にイイトコどりと言いましょうか、主役をすべて演ってらっしゃいます。松竹株式会社、強力にプッシュしているんでしょうか。
そうそう、染五郎さん、菊ちゃん、梅枝さんなんですが、皆さんお父様によく似てこられました。昼の部の「筆法伝授」で染五郎さんが登場されたとき、「あれ、幸四郎さんが出てたっけ?」と思ってしまったくらいでした。
夜の部は、まあ、こんな感じです。温度差が激しいんですね。仕方ありません。ご容赦のほどを。
歌舞伎座名物めで鯛焼きです。1回は食べないと、って思ってしまいます。
昼の部に大学時代の友人が来ていたので、昼の部と夜の部の間、「樹の花」でお茶しました。桜のシフォンケーキです。
ついでに甘いものをもうひとつ、揚げソフトです。翌日の昼の部のおやつでした。普通の揚げ饅頭なんですが、普通に美味しくて好きなんです。歌舞伎座の3階で買えます。
【追記】
「車引」で孝夫さん
のお弟子さんの松十郎さんが金棒引藤内のお役をお勤めでした。台詞も結構あるし、梅王丸・桜丸にも絡んで立ち回りもあるし、なかなか良いお役でした。ただ、お江戸の方に馴染みがないからか、立ち回りで決めのポーズをなさっても、大向うがかからないんです。それがちと残念でした。
大向う、土曜日でも少なかったように思います。それに関西に比べると、あっさりしています。擬音で言えば「パキパキッ」って感じです。関西だと、粘着質?というと聞こえが悪いんですが、結構ためてから声がかかるように思います。それとお弟子さんたちにもちゃんと大向うがかかります。たまにうるさいと思うような時もあるくらいです。でも、大向うも歌舞伎見物の一部なので、ないといまいちこちらも盛り上がりません。後継者の育成、こちらも大事だと思います。