おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

京都うろうろ

2012-12-23 23:50:46 | その他いろいろ
 「HANAGATA」が終わったのは夕方5時、21日が冬至だったので、今は1年でも一番日の暮れが早い時期で、外に出るともう真っ暗でしたが、丸太町あたりへ行くことがめったにないので、ちょっとうろうろしてきました。

 オッサレーなお店が増えていますね。カフェやケーキ屋さん、パン屋さんが多くてびっくりしました。最近甘いもの情報に疎くて、どれほど有名店かは知らないんですが、お客さんは結構入っているようでした。雑貨屋さんや服屋さん、器屋さんもあって、それがどれもギャラリーのようなピシッとした雰囲気のあるお店で、あのあたりすごいことになっているんですね。今度はお昼間の明るいときに、ゆっくり巡ってみたいと思いました。

 そんな中で立ち寄ったのは「ひつじ」というドーナツ専門店です。こちらは荒神口にあった「hohoemi」というパン屋さんが開店されたドーナツ屋さんです。雑誌のパン屋さん特集には必ず掲載されていた有名なお店で、この日、会館へ行くのに荒神口を通ったので、「hohoemi」というパン屋さんがあったなぁと思って探したら、貼紙がしてあって、パン屋さんは閉店して「ひつじ」というドーナツ専門店をオープンしましたと書いてあり、「じゃあ、そこへ行ってみよう!」とてくてく歩いて行ってきました。(コチラに詳しい紹介記事あり)

 
 
 
 イートインスペースは付け足しって感じで、お店のほとんどが厨房でした。それだけ力を入れてらっしゃるってことなんでしょうね。「ふわふわの天然酵母のドーナツと、もちもち発芽玄米入りのドーナツ。」が売りのようです。10種類以上あって、迷いに迷って私がいただいたのは天然酵母のほうで、メープルシュガーのトッピングです。ドーナツのほうはほとんど味がなくて、油っぽくもなく、かなりあっさりといただけました。コーヒーも美味しかったです。

 
 お持ち帰りもしました。左上はラスクで、hohoemiからの名物ラスクだそうです。楽しみにしていたら、今日、妹が来て、全部持って帰ってしまいました

 
 
 夷川通を抜けて寺町通に出たら、ちょうどお茶の一保堂があったので、大福茶を買ってきました。年末なので、粗品のお布巾までいただきました。上等のお抹茶を買ったのならともかく、普段用の玄米茶でいただいてしまって、ちょっと申し訳ないような、でも得した気分です。

 
 
 
 さらに京都ホテルまで来ると、ホテル全体がイルミネーションで覆われ、ホテルの前では合唱団?(どうも、ホテルのスタッフも入っていらっしゃるみたいでした)がクリスマスソングを披露していました。

 
 最後に三条の月餅屋直正でお饅頭を買って帰りました。短い時間でしたが、なかなか充実したプチ京都めぐりでした。そういえば、世間は今連休なんですよね。「ひつじ」でも「一保堂」でも地図片手のお若いお嬢さんたちをお見かけしました。

 
 
 京阪電車の神宮丸太町駅から会館へ向かう途中、荒神橋から鴨川を撮りました。“冬”って感じです。

 《オマケ》
 
 京都大学「稲盛財団記念館」です。1階に京都賞ライブラリーがあり、歴代の京都賞受賞者紹介や資料展示がしてあるそうです。玉ちゃんのもあるんでしょうね。残念ながら時間がなくて、前を通っただけです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする