「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

自分自身へのリベンジ!・・・やっと使える普段使いの器

2006年11月24日 | 陶芸作品
この記事は10月2日の記事「素焼きでガッカリ!!」で亀裂の入ったタタラ扁平丸皿に再挑戦した作品です。
同記事に「お気づきの点をご教示を」とお願いしたところ、多くの方からいろんなご教示を頂きました。
そして恥ずかしながらも本焼きの結果を敢えて10月11日10月19日に掲載しました。

皆さんからご指摘いただいた注意点に留意して、何とか亀裂が入ることなく素焼きを済ませ、
本焼きも出来ました。

たまたまヒシャクから自由に流した白化粧土が偶然描いた模様から最初タイトルは
「トドメじゃー・・・のた打ち回る悪魔にリベンジ!!」と決めておりましたが、
ご教示下さった皆さんにあまりにも不謹慎ということで変えました。

それにしても各陶技が未熟な妖怪と各陶技を極めた正義の味方の激しい葛藤の闘いの話にして、
写真1コマごとにセリフ入れたかったなー。  「馬鹿な不謹慎者め!!」



素焼きの様子、重ねすぎにも注意し(どこがやねん!!下はともかく上はめっちゃくっちゃやがなー)、底にも破片をかませる。



余裕で酔拳を披露する各陶技を極めた正義の味方。



赤い火炎放射でトドメをさされ倒れた各陶技の未熟な妖怪。



酔拳の途中で酔っ払って寝てしまった正義の味方。
ジャイアント馬場がパンチを食らって、膝をつき一言、「ハプー」



Data:長径32㎝・信楽赤土・白化粧土・ベンガラ・織部・石灰透明



クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藁灰戦線異状なし! | トップ | Zooさん、Zooさん、お鼻が・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事