「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

私のカセットテープ(3)・・・究極のメタル

2010年08月20日 | 映画・音楽


これぞまさに究極のメタルテープと言わんばかりの超合金フレームテープ。
もちろんメタルポジションでの使用限定。
上下両面厚さ1㎜の透明フレームを除いた部分は
全て鋳型鋳造を思わせるダイキャストフレーム。
その重量感がテープとヘッドの接触形状精度を高め、
正確なヘッドアジマスを確保する。との事。
まー、何とか理解できるが、価格がわからない。
当時では最高に高かった事が予想できる。

試しにキッチンスケールで重量を測ってみると、
一般的なテープが32g。このダイキャストテープが76g。ほぼ2.4倍。

当時もたかがカセットテープであるが、いろんな付加価値をつけて
少しでも価格競争を有利にとの思いが推測できる。

それにしてもマニアックになればなるほどその(2)のように、一般使用を超えて、
収集しようとするマニアの心理をうまくとらえたデザインである。
その付加価値とデザインに酔いしれた一人である。



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花火大会(4)・・・お盆... | トップ | 黄土マット釉飯椀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありましたねぇ (維真尽(^^))
2010-08-20 17:09:30
私のほうは
専ら~
廉価版でした (^^ゞ
返信する
これも、また! (坂の上の雲麻呂)
2010-08-20 22:41:13
この重量感な~んか優越感ですよね!!
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-08-22 12:24:59
私も同じですよ(笑)
コレクションに一個だけ。
普通は廉価版を使ってました。
返信する
坂の上の雲麻呂さんへ (ansyu)
2010-08-22 12:27:09
人間は都合のいいもんですよネ(爆)
重いと文句を行ったり、
優越感を感じたり、付加価値を感じたり・・・
返信する

コメントを投稿

映画・音楽」カテゴリの最新記事