「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

なんでだろう?同じ曲だと思ってた!

2010年12月19日 | 映画・音楽


人間の記憶の問題なのか?
いや、多分私の錆びついた脳味噌のせいだろう。

いつ頃からか、映画「セルピコ」と映画「ペイネの愛の世界旅行」のテーマ
が似ていると思い込んでいた。というより同じ曲かもとまで(笑)

片やギリシャの大御所ミキス・テオドラキスの手によるもの、
ギリシャ映画の名作のほとんどを
手がけている。
若い頃、コスタ・ガブラス、マノス・ハジダキス、ミキス・テオドラキス
と暗唱して、監督も作曲者も記憶したもんだ。

ロバート・デニーロの出世作「タクシードライバー」に対抗する
アル・パチーノの出世作「セルピコ」


Theme from Serpico - Mikis Theodorakis




片や映画音楽界の巨匠というより宝、エンニオ・モリコーネ作曲。
刑事・犯罪物とは全く異な愛の世界を描いたテーマ曲が同じに記憶されたのか。
要するに老いの初めの思い込みというやつか?



ペイネ―愛の世界旅行 ~エピローグ~






人気ブログランキングへ       一日一回、応援のクリックをお願いします  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘がない、車がない!! | トップ | 釉薬原料(天然灰)の塩梅は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近~ (維真尽(^^))
2010-12-19 19:49:28
思い込みってのは
本当に大事だなぁと
思うこの頃です (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-12-19 23:29:12
もし、おっしゃる通りだとすると
個性と呼ばれる人格形成に多大なる影響を
及ぼしているのが思い込み加茂と思いますです。
それも悪影響ではなくいい方向に導いてくれる・・・
これすら思い込みのなせる業!!
返信する

コメントを投稿

映画・音楽」カテゴリの最新記事