「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

さっそく買いましたで~!!・・黄土

2009年08月25日 | 釉薬


先日のフリーカップの記事で、カオリンマット釉にこの黄土を入れると面白いかも
と言うコメントを頂き、さっそく買ってきました。

たった1㎏・336円の材料を買うのに少し大げさな話ですが、
かつて私がいろんなアドバイスを頂いて行動に移すにはまず半年はかかりました(爆)
その私がコメントを頂いて3日後に動いたのです。これは画期的な事なんです!!

前回の記事の波佐見町「鬼木棚田」の入り口手前5分ほどのところに陶芸材料店があるんです。
カミさん、子供たちにはこの夏最初で最後の家族サービスを装いながら、
本当の目的は黄土だったんです。

これまで私の性格を指差す様な呼称の黄土と言う着色剤は使った事がありません。
ベンガラよりも鉄分が少なくアルミナ分も含むそうですが、
釉薬に、また粘土の混合用に、生素地用の化粧土に、絵の具にと用途は広いようです。

すでに御存知か??とは思いますが、
このカオリンマット釉にベンガラや黒顔料を一定割合で混入した焼成サンプルの
フリーカップはすでに掲載し、胎土に影響を受けにくい安定した色を出すのですが、
ただ赤いまたは黒いマットな釉調はあまり受けは良くなかったようです(爆)

すでに昨日この黄土を混ぜたカオリンマット釉も完成し、
チビ子の夏休み作品のミニーちゃん丸皿のスカスカ素焼きの窯に、
サンプル用の手びねりぐい呑み(5種土)を未乾燥のまますべり込ませております。

さてさて準備は万端!黄土カオリンマットの結果は如何に???


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鬼木棚田紀行・・・その1 | トップ | 粉引き浅鉢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~ (維真尽(^.^))
2009-08-26 12:39:33
チビ子ちゃんの夏休み作品に興味あり 

すんまそん (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-08-26 14:58:01
下絵具を持たないので化粧土を使ったりで、剥離したり
大変ですが、今日窯詰めして本焼き予定です。
数日後にアップしますね!
笑わないで見てくださいよ(笑)
返信する

コメントを投稿

釉薬」カテゴリの最新記事