八大神社

2024-05-28 06:25:00 |  EIDENで行こう
「EIDENで行こう - 一乗寺駅から徒歩15分」



詩仙堂のすぐ隣に八大神社はある。
宮本武蔵の一乗寺下り松の決闘で有名なところだそうだ。
境内入口の鳥居をくぐって参道を歩くと、過去に撮られた宮本武蔵の映画のポスターが各種貼ってあった。
結構作られてるんだ。
最近は宮本武蔵なんて映画になってないよな。



手水舎の横に水みくじ用の水が汲まれた桶があった。
水みくじとは何も書いてないように見えるおみくじを水につけると、文字が浮き出て運勢を教えてくれるというもの。
貴船神社でやったことがある。
この辺りの神社のはやりなのだろうか。



本殿前の階段を上ると左に宮本武蔵の銅像がある。
この神社は宮本武蔵が吉岡一門と果し合いをする前に、勝てるよう祈願にきた神社である。
しかし参拝する直前に思い止まり、神仏を頼るのではなく自身を信じて戦うのみと悟りを得、参拝することなく戦場に赴いたそう。



思うのだ。
神様としては自分を頼って欲しかったのに頼ってくれなくて残念だったのか。
それともその心意気や良しと祈願されなかったもののその願いを聞き届け、力を貸してあげたのか。
どちらだろう。
まさに神のみぞ知る事柄か。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿