丹生川駅から西藤原駅へ向かう。
前方には藤原岳が聳えている。
福寿草が咲く山で、まだ若い頃登ったことがあるが、標高はさしてないのに累積標高差が大きい山で、ヘロヘロになって下ったのを思い出す。
途中、伊勢治田駅で列車交換の待ち合わせ。
この駅にも留置線がたくさんあって、この先にある太平洋セメントの貨車が止められていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/04/b84dc9fa9febf35efd0de4ae1d2bcefb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/24/bee9577cb002c2a0ed4afec67f5ff9eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/29/b81dd8a9e4d4506c7d4ac2789d6d40df.jpg)
東藤原駅を越えると太平洋セメントの工場横を通過した。
右側の車窓から巨大な工場が見えたのだが、左側のシートに座っていたので、窓越しにその存在を認知。
戻ってくる電車では工場側のシートに座ることにしよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a3/3a534b9114936295a688118df1b4ec2d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/95/25b68afd472ae336d28e59df0bf3245c.jpg)
西藤原駅は三岐線の終着駅。
ホーム横に昔の電気機関車や蒸気機関車が保存されていたので撮影。
その向こうには広場があって、子供たちを乗せて走る列車用の小さなゲージの線路が敷かれていた。
一度改札を出てみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/22/132406f8733501f54c8ef29b857e5067.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c8/afe55964839518abcc2a0f42a0e547aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/71/e52fcdf31e74c9e03ba6d5dde2e1c0b2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9a/e3cace71fd11f61acaa088bd4aaefb35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c9/9c03e2ae02f0d00695ed4700cd7038bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/71/d9afe486e9631648c78d298608b7bc83.jpg)
外からみた西藤原駅は駅舎が汽車の形を模していてかわいい。
昔、藤原岳を登った時、ここに車で来た事がある。
屋外展示された機関車と桜の木を写真に撮ったはず。
今と展示のされ方が違っていたし、今の駅舎の記憶がないので、たぶんその後新しくなった駅舎なんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/22/b92b63fd8b25ef1f191ac2c34bbb73f4.jpg)
ホームに戻り、ここまで乗ってきた電車に再び乗り込む。
次の途中下車駅は東藤原駅である。
来る時に車窓から見た太平洋セメントの工場が隣接してある。
途中で遭遇した貨物列車はこのセメント会社のもので、東藤原駅から様子を伺おうと思っている。
前方には藤原岳が聳えている。
福寿草が咲く山で、まだ若い頃登ったことがあるが、標高はさしてないのに累積標高差が大きい山で、ヘロヘロになって下ったのを思い出す。
途中、伊勢治田駅で列車交換の待ち合わせ。
この駅にも留置線がたくさんあって、この先にある太平洋セメントの貨車が止められていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/04/b84dc9fa9febf35efd0de4ae1d2bcefb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/24/bee9577cb002c2a0ed4afec67f5ff9eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/29/b81dd8a9e4d4506c7d4ac2789d6d40df.jpg)
東藤原駅を越えると太平洋セメントの工場横を通過した。
右側の車窓から巨大な工場が見えたのだが、左側のシートに座っていたので、窓越しにその存在を認知。
戻ってくる電車では工場側のシートに座ることにしよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a3/3a534b9114936295a688118df1b4ec2d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/95/25b68afd472ae336d28e59df0bf3245c.jpg)
西藤原駅は三岐線の終着駅。
ホーム横に昔の電気機関車や蒸気機関車が保存されていたので撮影。
その向こうには広場があって、子供たちを乗せて走る列車用の小さなゲージの線路が敷かれていた。
一度改札を出てみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/22/132406f8733501f54c8ef29b857e5067.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c8/afe55964839518abcc2a0f42a0e547aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/71/e52fcdf31e74c9e03ba6d5dde2e1c0b2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9a/e3cace71fd11f61acaa088bd4aaefb35.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c9/9c03e2ae02f0d00695ed4700cd7038bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/71/d9afe486e9631648c78d298608b7bc83.jpg)
外からみた西藤原駅は駅舎が汽車の形を模していてかわいい。
昔、藤原岳を登った時、ここに車で来た事がある。
屋外展示された機関車と桜の木を写真に撮ったはず。
今と展示のされ方が違っていたし、今の駅舎の記憶がないので、たぶんその後新しくなった駅舎なんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/22/b92b63fd8b25ef1f191ac2c34bbb73f4.jpg)
ホームに戻り、ここまで乗ってきた電車に再び乗り込む。
次の途中下車駅は東藤原駅である。
来る時に車窓から見た太平洋セメントの工場が隣接してある。
途中で遭遇した貨物列車はこのセメント会社のもので、東藤原駅から様子を伺おうと思っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます