房総横断乗車券で行く途中下車の旅(一)
毎日仕事に行くのと同じ時刻の電車に乗って出発した。
総武快速線から内房線に入り五井駅で下車。
平日朝の出勤時間帯だったが、下り列車だったのでうまく座ることができた。
皆様お仕事ご苦労様です。
私はお休みです。
五井駅の跨線橋では昨年来た時とたぶん同じお母さんがお弁当を売っていた。
今回は「房総ちらし」なるものを買って、同じく跨線橋上にある小湊鉄道の改札で切符を購入。
切符は房総横断乗車券にした。
これは割引料金で小湊鉄道といすみ鉄道を通しで乗れるもの。
途中下車できるが一方通行で後戻りはできない。
一日フリーの乗車券にしようかどうしようか迷ったが、行ったり来たりする時間はなかろうと判断。
階段を下りたホームではこれまた前来た時と同じく、カラカラとエンジン音を響かせてキハ200型気動車が待っていた。
何度見てもいいもんですなあ。
今回は彼らが主役である。
各所でその郷愁を誘う姿をカメラに収めた。
<列車交換>
<2両連結>
<雨に煙る>
<上総山田駅>
<安全確認>
<天候回復>
<梅の季節>
<終着駅>
毎日仕事に行くのと同じ時刻の電車に乗って出発した。
総武快速線から内房線に入り五井駅で下車。
平日朝の出勤時間帯だったが、下り列車だったのでうまく座ることができた。
皆様お仕事ご苦労様です。
私はお休みです。
五井駅の跨線橋では昨年来た時とたぶん同じお母さんがお弁当を売っていた。
今回は「房総ちらし」なるものを買って、同じく跨線橋上にある小湊鉄道の改札で切符を購入。
切符は房総横断乗車券にした。
これは割引料金で小湊鉄道といすみ鉄道を通しで乗れるもの。
途中下車できるが一方通行で後戻りはできない。
一日フリーの乗車券にしようかどうしようか迷ったが、行ったり来たりする時間はなかろうと判断。
階段を下りたホームではこれまた前来た時と同じく、カラカラとエンジン音を響かせてキハ200型気動車が待っていた。
何度見てもいいもんですなあ。
今回は彼らが主役である。
各所でその郷愁を誘う姿をカメラに収めた。
<列車交換>
<2両連結>
<雨に煙る>
<上総山田駅>
<安全確認>
<天候回復>
<梅の季節>
<終着駅>