山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

ナニガシの奴

2008-11-17 23:47:31 | モノローグ【エトセトラ】
 公演前だ。・・・久しぶりにナニガシの奴が現れる。
 彼が現れるとパニック状態になる。寝る時にパニックは起きた。心臓が激しく動き始めて口からナニガシがはみ出てきた。
 こいつは見苦しい奴!
 「ナニガシ」とは心の中にすみついている不安感である。
 稽古中、彼は現れない。封じ込めるからだ。出てきたら殺す。それが優しさというもの。
  
 どうやらナニガシの奴、楽天家が嫌いなようだ。
 三十年目の旗揚げ劇。あの頃から潜んでいやがった。
 夜、初心に戻って「ハラハラドキドキ」を味わう。昔を思えば、不安だらけだったのである。
 稽古にどっぷり漬かって、ナニガシの奴を眠らせてやろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタばれ (山南)
2008-11-18 06:35:20
 劇のネタを公開する。

 これが劇「夢の下張り」テーマソングだ! 

 
 祇園精舎の鐘の聲、
 諸行無常の響あり
 娑羅雙樹の花の色
 盛者必衰のことわりをあらはす
 おごれる人も久しからず
 唯春の夜の夢のごとし。

夢から覚めると また夢で 
夢の夢でみた あの死のような微笑(ほほえみ)
テレビのニュースは繰り返し いつも微笑む 悪い奴
銀行強盗 お茶の間で 釘付けされた 恐怖の密室
人殺しは どこまでつづく 終わりのない夢  
ぐるぐるまわり 繰り返す 夢と夢の間を 繰り返し
爪の間に 涙がたまる
死んでたまるか もういっぺん 誰が叫ぶ もういっぺん
いつまで叫ぶ もういっぺん
声なき ニュースが ぐるぐるまわる
見渡す 夢は 闇ばかり
夢から覚めると また夢で 
夢の夢でみた あの死のような微笑(ほほえみ)
夢の下張り 梅川の
30年目の 死のような微笑!

 祇園精舎の鐘の聲、
 諸行無常の響あり
 娑羅雙樹の花の色
 盛者必衰のことわりをあらはす
 おごれる人も久しからず
 唯春の夜の夢のごとし。
返信する
歌を聞かせてください (tamanegi)
2008-11-18 14:16:47
残念ですが、みにいけません。
ビデオか録音でも、この歌を聞きたい、と思いました。
がんばって
返信する
どうぞ (山南)
2008-11-18 23:51:49
 ビデオで記録は撮るつもりです。
 どうぞ、どうぞ。  
返信する

コメントを投稿