山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

感謝

2014-07-13 23:40:19 | 劇団☆創立35年
前日より、東京、岡山、より6名来られ、我が家にはマシマン+冬馬が泊まった。東京組(1979-1984・第1期)は夜の熊本を楽しんだようだ。
35周年記念パーティー、皆様の温かいお気持ちに包まれてパーティーを迎えました。
30年ぶりの懐かしい顔、赤ちゃん連れ、あの頃はペイペイだったのに今や社長!新聞社、情報誌、大学の先生、熊本ではNo.ワンであろう全国の演劇を見て回っている方、市民舞台、石、0相、みちくさ、魂、夢桟敷に客演で出演された方、東京や福岡、ブラジルからのお祝いメッセージなども頂く。遠方よりお酒やアートフラワーなども届けられた。
おエライ方の固苦しいご挨拶は一切なし!劇団からのショータイムは3回、・・・圧巻だったのはブラジルからのビデオレターだった。
5年前のブラジル公演で大変お世話になった安永孝道さん、ピラールの元日本語学校の生徒さんたち、これにはサプライズで映像が加わったので驚いた。
ブラジルに渡って公演した仲間たちは涙を流しながら食い入るように見ていた。
記念品は全部手作り、てぬぐい・「透明人間」公演ビデオ・小劇史の冊子(44頁)だった。
司会は第二期(1984-2000)の本田浩隆君。パーティー最後の司会者挨拶では過去のことが昨日のことのように思い出され胸が熱くなった。
そして二次会へ!
「ビールを薄くして下さい。」と言うとメニューにはなかったノンアルコールビールが運ばれて来た。と思っていたのだが、本物のビールだった。否、烏龍茶?真相がわからなくなっていた。
ここではゆっくりくつろぐことが出来た。
ひとり一人の顔を思い浮かべながら、感謝の気持ちでいっぱいになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿