山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

大阪公演メモ

2009-12-28 18:40:31 | 「薔薇色之病室Ⅰ」三部作
「あっ」と言う間の4泊5日。(12月24日夜、熊本発~28日早朝の着まで。)

この4泊の内、2泊は車中。つまり、熊本ー大阪を8人乗りBOXカー2台で道具と劇団員11名を積み込み夜中に陸走。ぎゅうぎゅう詰めの往復である。
苦労を分かち合うことで若返る。

2年前までの大阪旅公演では瀬戸内海をフェリーで渡った。お風呂あり、宴会付きの船中ゆったりだったのだが・・・。
しかし、各県のサービスエリアでの休憩は遠くへ移動している実感がある。

大阪は今回で4回目の公演。
1回目の近畿大学「唐十郎フェスティバル」2005年の参加を除けば、動員に苦しんでいる大阪。
無名に近い劇団だから旅公演は冒険である。荒修行、苦行とも言える。

今回の「薔薇色之病室Ⅱ」大阪公演は劇場での泊。公共ホールではできないこと。
大阪のKojimaさんは劇団員(大阪事務所)にも関わらず、チケットを大量に買い取ったりクリスマスでのチキンを用意して下さったり、細かいところまで神経をすり減らして下さる。まるで、サンタのような存在である。私たちは彼に甘えぱなしである。
大阪の劇団流星群さんがビラ情宣、舞台仕込みやバラシ、受け付けなどで協力して頂き感謝してもしきれないのです。

■12月25日の午前11時頃に天六(梅田近く)路地裏の実験劇場「音太小屋(ねたごや)に到着する。
路地裏という場所に興奮している。味わいのある小屋だ。
この場所、昔は遊郭だったらしい。なんだか色めいてくる。熊本でいうと二本木のようなところ。悲しみもロマンもあったのだろう。
基本仕込みは夜7時くらいに終わる。大阪の方々が手際良く手伝ってくれた。

食事兼流星群さんとの交流会の席では、代表の岩倉さんがお祓いをしてくれる。彼は神主のようなこともしており、デザインやコンピューターの仕事まで多才な人。
笑顔が素敵な人ばかり。熊本では見れないプラネタリウムでの上演をしている劇団である。
小劇場の没個性時代の中、個性が光っている。
公演前夜、楽しい宴となり大きく笑った。呑んだお陰で、その夜はぐっすり眠る。

■12月26日(土)初日。
朝から音・明かりのテスト。俳優たちは部分稽古になる。初体験の照明係りの二子石君は緊張気味。稽古中に照明までは実践できないものだから、小屋に入ってのぶっつけ本番である。
わが劇団はスタッフも出演も兼ねる自転車操業である。
いきなりの出演とスタッフワークをこなさなければならない新人の彼は戸惑っていただろう。
劇場のオーナーさん、大阪の元楽市楽座さんの方、名古屋からはてんぷくプロの矢野さんの顔ぶれも。
団体予約の方たちが来られなかったのは痛かったが、来られたお客さんには評判は上々。
オープニングでの音出し失敗ハプニングでは、アドリブで切り抜ける。
終演後の交流会では飲み過ぎた。記憶にないが、午前3時半まで呑んでいたらしい。

■12月27日(日)最終日。
朝から頭が痛い。二日酔いになっていた。近くの喫茶店でアイスコーヒー(大阪ではレイコーと言う。)を二杯飲む。
宝塚から来られたメル友さんとも軽い昼食を小屋でご一緒することができた。
昨夜飲み会でのヲタ芸の歌とダンスを洒落で練習したお二人様が本番で飛び入り出演する。楽しそうにやってくれた。
午後2時からの公演である。
マシマンの兄さんや肥後丸、咲希の友人たちが駆けつけてくれる。
9月熊本公演のDVDを終演後に買ってくれるお客さんがいて嬉しくなる。
「大阪に又、来て下さいよ!」と励ましてもらった。
終演後はバラシ、搬出作業。この日の夜に熊本へ帰る。
又、夜の陸走。



kojimaさん、冬馬、あかねちゃん、そして流星群の皆様、小屋のオーナー様、ご来場頂いた全ての皆様、どうもありがとうございました。
12月28日、朝6時に熊本着。睡眠不足ですが、私たちは全員元気です。

尚、「Ⅱ」は熊本でも何らかの形で上演するつもり。乞うご期待!
29日の自宅事務所での「打ち上げ」で計画が弾むことになるであろう。

次は4月17日、名古屋公演。・・・名古屋での客演さんへ台本を書かなければ!
あっ、その前の2月には「演劇大学」が!・・・忙。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿