goo blog サービス終了のお知らせ 

山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

密室から飛び出す

2015-03-07 12:33:05 | 透明人間三部作-2014-2015
密室を意識しています。どうやら、この時代は秘密めいている。本当に知りたいことがニュースで流れなくなってきているように思っているからです。
福島の原発汚染はどうなっているのだろう?沖縄の軍事基地は?どうも都合の悪いことが伏せられているように思えて仕方ないのです。
情報は操作、誰かに管理されてしまっている。不信感が積もる。
同時に秘密をこじ開けたい衝動に駆り立てられる。そのためにはアンテナで受信する性能をアップしなければ!

次回公演「ねじ式~夢日記より」の台本を半分くらい書き終えた。
これより台本を持って稽古に入れる。
「透明人間 三部作」のエピローグだと位置づけた台本。「完結篇」としているが、劇で完結することはない。謎が謎を呼ぶようなものだ。
登場人物やキャストは決定したものの、「産婦人科の女医」「キツネ」「カラス」は誰がやるのかは決めていない。何故ならば、ここに透明性、空想を広げていくバネになる仕掛けを企んでいるからです。
書く方は面白がっているのだが、演出や出演者は苦労するに違いない。面倒くさい、容易なことではできないことが劇だと思っている。
地道に取り組もう。・・・合言葉は「ハメを外そう!」である。想像の翼を広げよう。

誤植が不思議さを増した

2015-03-05 16:59:40 | 透明人間三部作-2014-2015
「ねじ式」(つげ義春)の冒頭では「メメクラゲ」からハジマル。
原作者は「××クラゲ(ばつばつくらげ)」と記されていたが、写植する際、「××」を「メメ」と読み間違えて出版された話は有名である。
いずれにしても実在するクラゲではないらしい。実在しないから「××」としたのだろう。更に誤植によって「メメ」が普及され、「メメ」が一人歩きを始めた。
メメクラゲは血管を食い千切る程、凶暴なクラゲであり、人の命を奪う程、猛毒を持つクラゲであるに違いない。
例え火の中、水の中、夢の中の出来事であろうと、メメクラゲに噛まれた夏の日の青年はたまったものではない。
「ぼくは死ぬかもしれないのです。」
誤植によって名付けられた「メメクラゲ」は恐怖のリアリズムである。実在しないモノは、実在するあらゆる恐怖をも連想してしまう。
メメクラゲを現実に置き換えると、私たちには見えないもの、目を逸らしたくなるようなもの、言わば「透明な恐怖」と対面することになる。つまり、隠し通せない理不尽が見えてしまうのだ。
青年はふらふらとイシャを探し求めて漁村を彷徨う。その姿が孤独だ。ここに共感するのです。
右向け右!・・・青年は孤独に歩いているのです。
文明から取り残されたノスタルジックな風景に逆流する世界がある。
妄想ー空想ー想像は「現実逃避」とレッテルを貼り付けて馬鹿にする諸君には理解し難い力があります。
避難しましょ。たんたんとしなければならないのです。

劇団夢桟敷 第67回公演
透明人間三部作 完結篇
「ねじ式~夢日記より」
原作◎つげ義春/作◎山南純平/演出◎さかもとまり





(注)ここに掲載されている写真は2011年「ねじ式~復活篇」の舞台写真より。

■熊本公演
5月29日(金)19:00開演
5月30日(土)15:00開演/19:00開演
会場:ギャラリーADO
熊本市中央区河原町2

■札幌公演
6月6日(土)15:00開演/19:00開演
6月7日(日)15:00開演
会場:実験演劇集団「風蝕偉人街」
   アトリエ阿呆船
札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 

【登場人物・・・出演】
青年・・・工藤慎平
キクチサヨコ・・・坂本咲希
コバヤシチヨジ・・・肥後丸.
新田のマサジ・・・太郎ピーチマンション
天狗堂・・・海幸大介
金太郎飴の母・・・夢現
無能の人・・・山南純平
産婦人科の女医・・・謎
【スタッフ】
東田まなみ/坂本冬馬(音楽)/タカハシユウジ(音楽)/のわーる(音楽)
工藤慎平(舞台監督)/坂本咲希+太郎ピーチマンション(宣伝美術)
肥後丸.+海幸大介(舞台美術)/さかもとまり(音響)/山南純平(照明)

木戸銭◎前売り2000円(当日2500円)
(問)09045815190(制作)09028576099(塚崎)
予約■yumesajiki@ybb.ne.jp
ウェブ予約■https://www.quartet-onlie.net/ticket/sejishiki

夢のつづき【メッセージ】

2015-02-23 02:17:59 | 透明人間三部作-2014-2015
エピローグ ヘッ!
劇団夢桟敷は昨年2014年より「透明人間 三部作」として公演を取り組んできました。その第一弾は人間不在の「未来篇」(5月・熊本)、第2弾が「古代篇・火の君、鳥の物語」(2014年12月・東京ー2015年1月・熊本)を果たし、いよいよ第3弾「完結篇」と参ります。日本列島、南の熊本から北の札幌ヘッ飛びます。時代は東西から南北に入った。

夏の日のリアリズム。
メメクラゲに左腕を噛まれた青年は静脈が切断され、漁村を「イシャはどこだ。」と彷徨い続けていたのだった。シリツ(手術)は産婦人科の女医さんによって血管をネジで結び付けられた。
「ねじ式」つげ義春 より。

これは高熱にうなされて見た夢だったのだろうか?
「ねじ式」(つげ義春)は月刊「ガロ」で1969年に発表された。
1960年代末当時は自主上映のATG、前衛美術、フォークゲリラ、演劇界ではアングラ劇の登場で同時多発的にサブカルチャーが咲き乱れた時代だったと言える。
団塊世代は、「あの時代は良かった。」と振り返る者たちも多いことだろう。時代は混沌としていた。青年たちはふらつき、悩み迷い、政治闘争にも疲れ果て、もっと面白いものはないか?と既成概念を壊すような世界観との出会いを待ち望んでいたのだった。
商業への反発、権力や権威への反発、青少年たちのエネルギーは反発することで高熱を発していた。とりわけ、表現の分野では結果的に新しい文化が数多く生まれた。メディアもサブカルチャーを受け入れていく。数の論理に包囲される。結果、反発から生まれたサブも主流になる。主流になると商業化され権威付く。認知されることで「あの頃は良かった。」も正論となるのである。
問題はそれ以降だと思う。認知されるための情報戦、メディア戦略へと引き継がれた1980年代がある。競争や数による偏差値社会まで小劇場が巻き込まれるハメになったと考えます。つまり、小劇場が商業の原理原則に流されていく時代を経験した。

ポスト アングラ劇!
アングラ劇から始まり、着地点が見えないまま飛び続けている劇団夢桟敷の36年目。
登場する人物たちは透明人間であることを前提にしている。「ねじ式」の夢の中の夢とは何か?メメクラゲに左腕を噛まれて彷徨う妄想の劇である。高熱にうなされて見る夢。
痺れる感覚は苦痛と快楽がピッタリと重なる。身体もこころも溶けてしまうような痺れ(麻痺)である。
「透明人間」では「避難すること」を考えてきた。現実逃避ではない。避難はポジティブな行動だと考えているからです。現実に反発する力がいる。妄想や想像は現実への反発力だと思うからです。反発するからには勇気がいる。生きるためだ。この国のおエライさんたちは信用ならねえ。見よ!バカが通りますよ。


工藤慎平(「ねじ式」では主演の青年役で登場します。)
尚、札幌は彼の出身地である。言わば、ふるさと公演でもあります。九州熊本より初見参、ご来場の程、宜しくお願い申し上げます。

劇団夢桟敷 第67回公演
透明人間三部作 完結篇
「ねじ式~夢日記より」
原作◎つげ義春/作◎山南純平/演出◎さかもとまり





(注)ここに掲載されている写真は2011年「ねじ式~復活篇」の舞台写真より。

■熊本公演
5月29日(金)19:00開演
5月30日(土)15:00開演/19:00開演
会場:ギャラリーADO
熊本市中央区河原町2

■札幌公演
6月6日(土)15:00開演/19:00開演
6月7日(日)15:00開演
会場:実験演劇集団「風蝕偉人街」
   アトリエ阿呆船
札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 

【登場人物・・・出演】
青年・・・工藤慎平
菊池さよ子・・・坂本咲希
千代次・・・肥後丸.
新田のマサジ・・・太郎ピーチマンション
天狗堂・・・海幸大介
金太郎飴の母・・・夢現
無能の人・・・山南純平
【スタッフ】
東田まなみ/KAREN/坂本冬馬(音楽)/タカハシユウジ(音楽)/のわーる(音楽)
工藤慎平(舞台監督)/坂本咲希+太郎ピーチマンション(宣伝美術)
肥後丸.+海幸大介(舞台美術)/さかもとまり(音響)/山南純平(照明)

木戸銭◎前売り2000円(当日2500円)
※予約開始は4月2日より。宣伝チラシは3月上旬より配布予定です。
(問)09045815190(制作)09028576099(塚崎)
   yumesajiki@ybb.ne.jp

ねじ式~夢日記より

2015-02-22 16:35:34 | 透明人間三部作-2014-2015
次回公演のアウトラインのご案内です。

劇団夢桟敷 第67回公演
透明人間三部作 完結篇
「ねじ式~夢日記より」
原作◎つげ義春/作◎山南純平/演出◎さかもとまり



(注)ここに掲載されている写真は2011年「ねじ式~復活篇」の舞台写真より。

■熊本公演
5月29日(金)19:00開演
5月30日(土)15:00開演/19:00開演
会場:ギャラリーADO
熊本市中央区河原町2

■札幌公演
6月6日(土)15:00開演/17:00開演
6月7日(日)15:00開演
会場:実験演劇集団「風蝕偉人街」
   アトリエ阿呆船
札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 

【登場人物・・・出演】
青年・・・工藤慎平
菊池さよ子・・・坂本咲希
千代次・・・肥後丸.
新田のマサジ・・・太郎ピーチマンション
天狗堂・・・海幸大介
金太郎飴の母・・・夢現
無能の人・・・山南純平
【スタッフ】
東田まなみ/KAREN/坂本冬馬(作曲)/タカハシユウジ(編曲)/のわーる(音楽)
工藤慎平(舞台監督)/坂本咲希+太郎ピーチマンション(宣伝美術)
肥後丸.+海幸大介(舞台美術)/さかもとまり(音響)/山南純平(照明)

木戸銭◎前売り2000円(当日2500円)
※予約開始は4月2日より。宣伝チラシは3月上旬より配布予定です。

詳細記事(ご挨拶、劇概略)は後日に続きます。

朝マック会議

2015-02-19 18:08:32 | 透明人間三部作-2014-2015
拾いチキン投入や異物混入で世間を騒がせた世界のマクドナルドで座長=夢現と朝から明日の劇団会議(金)次回公演「ねじ式」のための準備会議をした。
本来はそれが目的ではなく、食後に薬を飲まなければならずマックへ行こう!ということになった。薬を飲むために食事をするこの頃です。
我が家から近くにあるのだが、初入店である。広々としてガラ~ンとしていた。
毎食後の薬投入の義務があるため一日三食。数日で2kg太った。
演出は座長がするように提案したのだが、「大丈夫だろうか?」と自信なさ気である。「オレよりも面白い劇になる!」と言うと「プレッシャーをかけないでよ。」と返された。面白い劇にならなければ交代の意味がない。「オレよりも面白くなければ世界サイテーだよ。」(笑)「世界サイテーも勲章ものだ。」(笑)
押して押すしかない。「押してもダメなら引いてみな。」なんてことはしない。。
私は台本を書くことに専念する。演出を掛け持つと「稽古の時に付け足せば良いか。」と穴が空いてしまうことがある。手抜きというヤツだ。台本に隙間が表れる。その隙間をうまく稽古場で処理できれば良いのだが、今回は切羽詰って書き上げたいのだ。
だから、演出を座長にお願いしたい。
結果、オーケー牧場だった。押して見るものだ。引いたら行き場がなくなるからだった。
だが、明日(金)の劇団会議で決定する。異論がなければ新たな体制となります。
会議では出演者も決定される。それは後日、発表となります。
昼過ぎから前回公演「ねじ式~復活篇」のビデオを鑑賞した。時期は東日本大震災が起こった最中だった。あれから4年になる。

2011年3月「ねじ式」(ギャラリーADO)より。次回公演も熊本では同じ会場になります。

次回公演では「透明人間 三部作」の第3弾!として位置づけている。
第1弾が「未来篇」、第2弾が「古代篇」、そして「透明人間」エピローグ(完結篇)という訳だ。
登場する人物たちは透明人間であることを前提にしている。「ねじ式」の夢の中の夢とは何か?メメクラゲに左腕を噛まれて彷徨う妄想の劇である。高熱にうなされて見る夢は面白い!目が覚めてもここが現実なのか夢の中なのかわからなくなるくらい面白い。痺れる感覚は苦痛と快楽がピッタリと重なる。身体もこころも溶けてしまうような痺れ(麻痺)を書きましょう。
悪い時代には良い劇が生まれる。そう思っているからです。
「透明人間」では「避難すること」を考えてきた。現実逃避ではない。避難はポジティブな行動だと考えているからです。現実に反発する力がいる。妄想や想像は現実への反発力だと思うからです。反発するからには勇気がいる。生きるためだ。この国のおエライさんたちは信用ならねえ。見よ!バカが通りますよ。
バカついでに言えば「つげ義春の世界」とサブタイトルをつけていましたが、「夢日記より」とさせて頂きます。つげ義春さんの漫画から引用された台詞は出てきます。それは必然としてあります。あくまでも「演劇の変」に拘った台本として書いております。
尚、札幌公演については工藤慎平のふるさと公演でもあります。会場を運営する風蝕異人街さまとは新たに面白い関係になります。テラヤマワールドで繋がるでしょう。

次回の透明人間三部作完結編は、
「ねじ式~夢日記より」
■熊本公演
5月29日(金)30日(土)熊本市中央区河原町2ギャラリーADO
■札幌公演
6月6日(土)7日(日)札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 風蝕異人街
になります。

(注)私が癌であることを発表したら、多方面の方に心配をおかけしました。いやいや、自分で自分に気合を入れているのです。シリツをしてアレがボッキしなくなったら慰謝料を請求しようと思っとります。立て、飢えたるモノよ!・・・失礼しました。

火の君から「ねじ式」へ

2015-02-04 01:32:02 | 透明人間三部作-2014-2015
三日前のことだが、随分、時間が経ったように思う。
「火の君、鳥の物語」の公演が遠い昔に感じる。トイレや風呂に入っている時だけ、その余韻に浸れる。その他の時間は次回作に向けて思いを巡らす。
いきなりだが、チクチクと突き刺されるものを感じる。
「早く、台本に取り掛かってよ!」と脅迫されている。自分で自分を脅迫しているのである。
私は書くのが遅い。書き始めると「何てことだ、アレもしなくちゃコレもしなくちゃ!」と忘れていたことを思い出すのだ。アッチに手を出したり、コッチに手を出したり。落ち着かなくなる。山のようにヤルことを高く積み上げてしまう。
「ターッ!」と叫んで山を崩す。ため息を吐く。「ダメだ!」
台本に向かう。・・・待てよ。こんなことをしている場合ではない!体調を整えなければならない。
「イシャはどこだ。」と外へ出たくなる。自己治癒力が落ちている。
台本を書いている場合ではない。「ぼくは死ぬかもしれないのだ。」
明日の朝、目が覚めて気分が悪かったら温泉に行こう!
散漫な気分です。

次回の透明人間三部作完結編は、
「ねじ式~つげ義春の世界」
■熊本公演
5月29日(金)30日(土)熊本市中央区河原町2ギャラリーADO
■札幌公演
6月6日(土)7日(日)札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 風蝕異人街
になります。

熊本公演終了【感謝】

2015-02-01 23:38:03 | 透明人間三部作-2014-2015
私たちを取り巻く今の時代、それは恐ろしいモノに憑依されている。
その一つに天変地異がある。神の仕業ではない。地球や宇宙の、言わば自然現象だ。それに伴う人為的な破壊。
豊かさを求める余りの人間のおごり。原子力発電所がその典型だ。フクシマで大爆発を起こしても政府や電力会社は日本中に散らばっている原発を廃止する様子もない。反省がないばかりか、再稼働を狙っている。
反省がない!と言えば今や平和憲法の改悪を進めている。国家機密法や集団的自衛権などは日本を戦争ができる国になるための準備だ。今回のイスラム国の日本人人質事件にしても、自衛隊=軍隊が介入できるようにするための根拠を求めることになると、明らかに反イスラム国連合との参戦状態になる。

昨年5月に「透明人間」三部作に取り掛かった理由は「人間不在」「人類滅亡」のペシニズム=悲観主義が原動力となった。もう、楽観主義はない時代に突入した。危ない時代にきた。
第一部では「未来編」として幽霊や生き残ったロボットたちで物語を構成した。破壊という<結>から始まり、繰り返すという<転>へ。
それにつづく第2部は「古代篇」として「火の君、鳥の物語」として東京(昨年12月)と熊本(今年の1月)で公演になった。
<起>と<承>へ戻る。時間を原始古代へと巻戻した。
東京公演と熊本公演の決定的な違いは登場人物たちの妄想が宇宙から病室に強調されたところだった。
疎外は物理的なところから人間の内面まで蝕まれている。つまり、気が狂っていることを強調する劇になった。何が狂っていて、何が正しいのかわからない。世界観は<個>の問題なのか<全体>の問題なのかわからない、宙ぶらりんの<個>があり<社会>がある。

生きていかなければならない。
ここに生まれ落ち、命を授かった以上、生きてモノを言おう。
無視されようが、嫌われようが、叩かれようが、無力や無駄と思われようが、劇の消耗戦はつづきます。生きている限り・・・だ。

夢桟敷を見捨てず、温かく見守ってくれている皆様に感謝致します。
ご来場頂いたお客様に感謝致します。影になりご協力頂いた皆様に感謝致します。
会場を提供して頂いた法泉寺さまに感謝致します。

次回の透明人間三部作完結編は、
「ねじ式~つげ義春の世界」
■熊本公演
5月29日(金)30日(土)熊本市中央区河原町2ギャラリーADO
■札幌公演
6月6日(土)7日(日)札幌市中央区南4西9 栄輪ビルB1 風蝕異人街
になります。

千秋楽の朝

2015-01-31 08:29:55 | 透明人間三部作-2014-2015
昨日30日(金)初日、無事に終了することが出来ました。明けて今日、千秋楽です。その朝を迎えて、初老の身体にムチを打つ。ピシッ!
全力疾走という感がある。短距離走だ。稽古の時間に比べれば時間が早送りになる。

舞台監督=工藤慎平が会場では仕切っている。初日は照明作業に専念できた私だった。
サキは音響係としてタイミングや音の強弱を自分で考えて送り出すようになった。ノイズが出る原因も突き止め、私に暖房を一時的に切るアドバイスまでもらうようになった。
タロー君は東京公演を契機に動きが機敏になった。昨日は父上様を呼んで来て、プチ打ち上げでゆっくりお話することができた。私より10年先輩の父上様だったが、親子で同じ土俵で語り合えることが楽しい。
肥後丸.と海幸大介の舞台美術も劇の流れに溶け込んでいる。会場に来られた方々から、「あれは何だったのですか?」と興味をもたれた。これだ!美術も劇で主張しているのだと確信する。「何」こそ想像力を掻き立てるものになっているからだ。
座長=夢現は流山児さんの「アングラトーク」上演を終演後ではなく、開演前に変えたらどうかと提案してきたが、う~ん、それはどうだろう?と私は首をひねった。初日ではお客さんの全員が居残って、14分に編集されたトークを熱心に見てくれたからだった(笑いあり)。次回からは座長に劇だけでなく舞台全体のプログラムを任せることにしたら、劇団内で新たな芸術監督の仕事が生まれるかも知れない。挑戦するか!・・・公演終了後に流山児さんにDVD(編集とノーカット版)を送ります!
東京公演で出演した賀久さん、豪さん、ナツミちゃんも手伝ってくれた。準君、ハジメちゃんも劇団のスタッフの如く手伝ってくれる。嬉しい限りだ。
マナミは照明係として紹介されたが、当日は制作助手の方が相応しいと反省。
尚、東京公演のDVDは出演者全員に配布されます。これを言っておくのを忘れていた。

千秋楽の朝を迎えて、コンビニ弁当とコーヒーを流し込みエネルギー補給をした。
開場18:30 開演19:00◎法泉寺本堂(熊本市中央区九品寺NTT裏 安政橋際)でお待ちしております。
大満員大御礼で幕を閉じます!
えっ?打ち上げは午後11時から?今日も1日が濃くなります。

今日(金)と明日(土)、公演!

2015-01-30 08:30:31 | 透明人間三部作-2014-2015
昨夜、リハーサルをした。これで演出も終わりである。今日のゲネプロでは舞台監督やスタッフ、出演者たちへ完全にバトンタッチする。とりわけ、出演者=役者がノビノビと力が発揮できるような存在になりたい、なります。
ご来場を予定している皆様にはネタバレになるので細かいことは伏せます。まずは見てからのお楽しみ、ということで。
写真で掲載しているものは、人形=海幸大介、大型注射器=大谷豪(仮面工房)の作品です。
肥後丸,女史の作品もありますよ。
今回の舞台美術はシンプルです。お寺の本堂で公演、この空間を活かすためです。もともとスバラシイものを消す必要は全くなし。融合するのだ。
という訳で、お喋り大好きな私もこれにて、コメントを差し控えます。
開演は今日(金)明日(土)夜7時です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
尚、フェイスブックで「ご挨拶」が動画で見れます。
お待ちしております

■公演中!
「火の君、鳥の物語」熊本版
時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂
熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付 yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約 090-4581-5190(制作)

公演前日の朝

2015-01-29 05:58:31 | 透明人間三部作-2014-2015
明日から「火の君、鳥の物語」公演です。
昨日より会場(お寺)入りして、仮舞台で通し稽古をした。
お寺は落ち着く。静かにしていれば時間が止まっているようだ。熊本市の都心部であることも忘れる。明かりを消すと宇宙を感じる。
(金)(土)の両日共に夜の公演であるため、白川沿いの窓(繁華街側)の幕を閉じないことにした。街の明かりがほのかに差し込んでくる。影が立体的に見える。
福岡から仮面工房の豪さんが来た。夜中の1時半まで付き合ってくれた。
東京公演とは違って見えたようだ。

今日の会場入りは午前10時だ。夜が遅くなったから座長にモーニングコールをお願いしていたのだが、朝の5時からギラギラと目が覚めた。睡眠不足だが、頭がスッキリしている。コーヒーを飲み干すと更にスッキリした。
目を閉じて全体の流れを追い、照明のイメージトレーニングをする。今日中には整理される。
目を閉じよう。

■明日より公演!
「火の君、鳥の物語」熊本版
時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂
熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付 yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約 090-4581-5190(制作)

お寺入り!

2015-01-28 14:35:34 | 透明人間三部作-2014-2015
更に慌ただしくなります。気忙しいプランニング「あーでもない、こーでもない!」から、形にしていくスピードと決断が発揮される日が来た。身体が慌ただしくなります。
今日1月28日(水)より、「火の君、鳥の物語」公演会場である法泉寺(熊本市中央区九品寺1-6-17 安政橋際・九品寺NTT裏)に入ります。夕方までには道具を積み込む。
お寺さん、今日から5日間(水)~(月)までお世話になります。
尚、メールや郵便でご案内をさせて頂いておりましたが、どうやら取りこぼしがあったことが発覚しました。
「夢桟敷の劇団員から脅迫されたので来てやった!」
と言うと、受付の人が前売り扱いで切符を切ってくれます。山南ノートを読んで下さっている方々への特権を捧げます。
■ご案内
「火の君、鳥の物語」熊本版
時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂
熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付 yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約 090-4581-5190(制作)

今日と明日が仕込みと通し稽古⇒ゲネプロになる。
気を抜かず、手を合わせて集中致します。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
尚、休憩時間を利用してフェースブックにリアルタイムで模様を流します。

夜の「んぱ~!」

2015-01-27 23:48:04 | 透明人間三部作-2014-2015
「火の君、鳥の物語」熊本公演直前!3日後の30日(金)31日(土)が目の前に迫ってきた。・・・インフル?低血糖?低血圧?海馬が低温?んなことは言ってられない。んぱ~!
賀久さん(仮面工房)と南都美ちゃん(熊大演劇部)が顔を出してくれた。TOKIO公演(昨年12月)の同志だ。んぱ~!
稽古が終わって、いつものようにスタッフワーク打ち合わせ。んぱ~!
自宅に帰り着いたのは夜の中の夜、午前1時を回っていた。んぱ~!
プスッと音がした。エンストである。田舎のポンコツ車(私のこと。)は動かない。んぱ~!
気を失ったら寝よう。明日28日(水)より小屋(会場であるお寺=法泉寺本堂)入りである。んぱ~!
息を殺しています。んぱ~!
動きの悪いPCで、んぱ~!パンフレット原稿の編集中であります。
(注)「んぱ~!」とは「はぁ、はぁ」や「あへあへ」のような男の喘ぎ声である。

劇団夢桟敷 No.66公演!透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版
時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂
熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付 yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約 090-4581-5190(制作)
 【出演】
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 【スタッフ】坂本咲希/東田まなみ/KAREN
 【協力】岩永南都美・李準(熊大演劇部)/大谷豪(仮面工房)

眠れる夜

2015-01-26 23:50:27 | 透明人間三部作-2014-2015
公演直前!いつものように禁酒宣言をした。
その直後、「今回は守れない」と訂正した。
それは追いつめられた緊張感から逃れるためには酒に依存する方法の他、何もに見当たらないからである。プッツンと切れるのが怖かった。
ところが、宣言をして1週間。結果、禁酒を守っている。
稽古が終わって制作-美術などの会議が続いている。
自宅に帰り着くのは、いつも午前零時過ぎ。
酒を飲まなくても、眠りで緊張感が休まる。
この度は睡眠が快楽である。・・・田舎のオンボロ車(私のこと。)はエンストを起こしやすくなっております。帰り着くとプッスと音がして停止します。
公演が終わったら車検ですね。(笑)

劇団夢桟敷 No.66公演!透明人間三部作第2弾その2
「火の君、鳥の物語」熊本版
時)2015年1月30日(金)・31日(土)
  両日共19:00開演(開場は30分前です。)
場)法泉寺 本堂
熊本市中央区安政橋際
料)前売予約2000円(学生1500円)/当日2500円
  メール受付 yumesajiki@ybb.ne.jp
  電話予約 090-4581-5190(制作)
 【出演】
 夢現/工藤慎平/肥後丸./太郎ピーチマンション/海幸大介/山南純平
 【スタッフ】坂本咲希/東田まなみ/KAREN
 【協力】岩永南都美・李準(熊大演劇部)/大谷豪(仮面工房)