自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

3日のホタル

2015-06-03 22:29:55 | Weblog
6月2日降りはじめが20時過ぎ、その頃まではホタルはよく飛んでいた。
そして神辺の国土交通省雨量計では3日6時までで48mm、
4時から5時までが最大雨量で13mmとある。
福山市のフェイスブックやプレスシードの情報では
福山市のホタルがよく飛ぶ所の情報が満載。
7日にホタル祭りを実施する所は多い。

6月3日中国新聞の福山版にホタルの飛翔の写真入り記事
さすがはカメラの腕の良い人、我が記事とは大分違う。

話しが変わって3日の堂々川、緑の蛾が見る価値があると褒めてもらった。


本日も水を飲んでいた


ホタルの数が増えてくると同じ葉にとまるホタルの数も増える。


2匹 
どうもメスと間違えて♂がオッスと挨拶に来たらしい


1、2日のホタルはものすごい多かったそうだ。
だが今日はほとんど飛んではくれない。
肌寒いのが原因と思える。


20時過ぎ少しだけ乱舞して
後は草むらでじっとしている


数は多くなっている。
5番砂留中ほどの川原では100匹を越えているようだ。
源氏80匹、平家20匹ぐらい。草むらで動かない。

日本一の石積み、江戸時代の砂留
単焦点カメラでとらえて見た。
飛翔の時間は時間的には10分も飛ばない。







20時15分を境に飛翔はほとんどない。






本日はホタルの数より人と車の数が勝った。
アーア、ホタルはこの寒さがつらかった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanaskauoka)
2015-06-03 23:54:11
緑色した蛾!! \(◎o◎)/!
初めて見ましたよ、ありがとうございます。

蛍は寒さがつらかったのですね。
参観者はお気の毒でしたが、仕方がありませんね。

梅雨時は、蛍はどのように過ごしているのでしょう?
返信する
堂々川の特集 (安頓)
2015-06-04 04:58:39
いつもお世話になっています。先日は案内ありがとうございました。遅ればせながら当方@「日刊安頓写真ブログ」でも百々川のホタルの特集をしました。
事後報告になりますが、写真を何点かお借りして、転載しています。ご了承下さい。
毎晩、お忙しいとは思いますが、みなさんがたくさんのホタルを目にして感動する姿はうれしいものですね。
返信する
すご~いですね。蛍 (かなこ)
2015-06-04 11:30:01
自然を尋ねる人さん今日は。
沢山飛んだ日もあったようですが 寒いと蛍の恋もその気になれないのでしょうね。
それでも見事な写真集でした。

蛍より車が多かったのも嬉しいですよね。
それだけ見に来てくださったのですから・・・。
お寒い中ご苦労様でっした。

青いガって大きなガでしょうね。


返信する
蛍火 (和三郎)
2015-06-04 13:00:17
私は朝が早く、蛍の飛ぶころには
すでに、寝る用意を始めています
お酒も飲んでいるので
今年は、蛍狩りへ出かけていない
こちらは7日でなく、翌週から蛍祭りです
すでに蛍のピークを過ぎはじめているんじゃないかと心配ですね
今日年は、今時分がいちばん飛んでいた
返信する
Unknown (縄文人)
2015-06-04 17:35:39
蛍と聞けば夏ですね!
  幻想的な蛍乱舞に浸かって見たい。
 
・ ほうたる来い東京暮らし恋ごころ
返信する
同一人物? (uke-en)
2015-06-04 19:56:37
どうも↓とこの緑色のガは別種のようですね。どちら
もシャクガ科のアオシャクの仲間だろうとは思います
が、↓には翅表に破線が二筋見えますね。
今回のものはクロスジアオシャクかな。↓は調べても
分かりませんでした。

種類ではチョウの10倍近いですし、ソックリさんも一
杯、特徴的なもの意外は踏み込まないようにしてい
ます。

六番砂留の前はたくさん翔んでいますね。これでも
ご不満なのでしょうか。
返信する
追伸 (かなこ)
2015-06-05 10:18:13
自然を尋ねる人さん今日は。
山椒の若葉の佃煮も実の佃煮も美味しいです。
湯がくのは肝心ですが・・・お勧めします。

兵庫県で教わりましたが 葉は丸めて冷凍保存されていました。
売れると思います。
返信する
Unknown (jugon)
2015-06-05 19:24:13
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

ホタルの飛ぶ数が随分増えましたね。寒い時は、草むらでじっとしているのですね。それでも光っているのかしら?
そちらの梅雨入りは一昨日でしたね。
堂々川のホタル祭りも7日ですか?
ホタル祭りの日曜日、お天気が良く暖かいとたくさんのホタルが見られるのに。
自然さんの写されたホタルもとても良いと思います。
返信する

コメントを投稿