自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

5月31日ホタル

2015-05-31 21:55:41 | Weblog
パソコンが壊れ数日入院していました。
皆様にはご心配とホタル情報が出なかったことをお詫びします。


岡山県芳井町


ホタルを飛ばしたい指導を頼むと電話を貰い
紹介者が紹介者だから次によいことがあるだろうからと引き受けた。


以前飛んでいたと言う

水・流れOK・・沢ガニがいる


しかし源氏ボタルを飛ばしたいと言われ、
川を除くとホタルの幼虫の餌が住んでいない。
依頼された方はなんとか探し放流するから大丈夫とやる気満々
餌さえいれば環境も川の性格もよいからホタルは十分飛ぶと査定した。

さて、本日5月31日堂々川のホタル、昨年よりも5日ほど早い数の場もあれば
ほとんど飛ばない場もある。
5番砂留の作る川原の中程は朝日新聞や中国新聞に出ている光りには十分対応できる。








新聞記事は多いように見えるがあちらさんはテクニッックを持っている。
当方はホタルだのみ!これって負け惜しみ?

特ダネ情報
平家ボタルの交尾。自然界そのものが撮影出来た。




源氏ボタルも近くまで来る。




いろいろな夜の生き物が顔を出す。


緑色の蛾

数は少ないがヘビトンボの成虫



この蛾も昨年は沢山いたが今日1匹のみ




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テクニック (和三郎)
2015-06-01 08:38:35
最近の蛍の写真のほとんどは
明るいうちにバックを撮っておいて
その後、何枚も蛍の写真を撮り
フォトショップなどで合成します
ヒメボタルは、感動的に趣のある写真になります

追伸
掃除をしていたら、蛍が部屋で死んでいた
毎年、数匹の蛍が部屋で死んでいます
昔は私の家のすぐそばにもいたようですが
猪の谷川が護岸工事されてから
乱舞するほどいなくなってしまいました
返信する
道理で・・ (かなこ)
2015-06-01 11:47:35
自然を尋ねる人さん今日は。
PCの体調が悪かったのですね。
直ってよかったです。

蛍のアドバイスご苦労様でした。
飛ぶようになるといいですね。


沢山飛ぶようになりましたね。
乱舞と言う表現にぴったしの写真でした。
素敵な写真の見入っていますが画面から飛んできそうにも思えました。
良く撮れていました。
いよいよ本番ですね。
返信する
Unknown (ディック)
2015-06-01 13:48:28
岡山県芳井町からの依頼、ということでしょうか。
活動が広範囲になってきましたね。
蛍の飛翔3枚、すばらしい。こんな感じで飛んでいるところを見てみたいです。
返信する
Unknown (jugon)
2015-06-01 23:06:48
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

丁度このタイミングで P/C が入院とは、ちょっとお困りでしたね。
いろんなお花が咲くのが今年は少し早め。ホタルも早めかしら、と思いましたが、そうだったりそうじゃなかったりですね(^^)
ホタルのコンサルタントのお仕事も、このタイミングですか?
お昼間は、飛びませんからね(^^)

ホタルの光、とても綺麗に撮れましたね。
最初のが特に、バックの緑が濃くて綺麗です。
でも、数は2枚目の勝ちかしら?
返信する
ネ兄!ご退院 (uke-en)
2015-06-02 08:21:43
こう書くと、ご本尊がと誤解されそうですが、不便と
はいえ入院したのがPCで何よりでした。
当方のPCも不安定でだましだまし使っていますが、
データ命ですから気にかけて別保存しています。

うまく撮影できないし、夜の生き物は余り好みでは
ありませんが、この翅を閉じる緑色のガだけは見
てみたいものです。
返信する
パソコン修理完了 (縄文人)
2015-06-02 08:47:26

 ・ パソコンよ修理完了発信だ

蛍飛ぶ、カニの歩行、蝶、生き物さまざま。
蛍乱舞前に退院、目出度しメデタシ。
それそれ発信だ!!
返信する
蛍シーズン到来です (ヒキノ)
2015-06-02 09:50:28
記録を見るこちらでは6月10日前後でした。
今年は行くと決めた日は晩酌をせずに、何カ所かの蛍の里を尋ねてみよう。
返信する
Unknown (みさと64)
2015-06-02 11:05:45
こんにちは。
ホタル恋の季節に、ブログ更新されないので心配してました。
でも、入院したのが自然さんではなく、
パソコンだと分かってホッとしています。

ホタルコンサルタントのお仕事もお忙しそうですねぇ~
依頼された場所に、ホタルの光が戻るといいですね!

黄色いホタルの軌跡がきれいです~♪
ホタルの交尾写真? これはスクープですね!
毎日観察をされている自然さんだからこその特ダネ、
どんなに撮影テクニックがあっても、これは撮れないでしょう!
素晴らしい特ダネに拍手です・・・
返信する
Unknown (ハナイカダ)
2015-06-02 11:18:14
「午後7時55分に、是非伺いたいものです!」

ご無沙汰してますが、偶然今FMラジオから声が聞こえてきました!

ホタルが、光りを出すのをやめて一休みしているホッタルしてる姿も見たいものですね(笑)
返信する

コメントを投稿