自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

自然・きじ

2015-06-30 10:40:18 | Weblog
PR
先日の午前中、明日ラジオ出演をお願いしたいと電話が入り
お昼から良い返事を下さいと言われた。
さて誰が良いか?でも2時間程では口説く時間もない。
普通なら、他の役員のどなたかに振るのだが今日の明日では無理。
折角のPRの場を捨てるわけにもいかず事務局が対応することにした。


FM福山レディオびんご 77.7


放送スタジオ、美人のキヤスターにも負けない持参の「カワラナデシコ」
すでに本放送は29日に終わっているが次回再放送が
7月4日 土  11時から 約25分間 あるので聞いて!
聞けば画像がユーチューブにも7月1日から載るようだ。
ホタルの勉強になる質疑応答が先生との間で行われる場面もある。
放送の合間で6月10日環境政務大臣とお会いして
無理を言ったので先生からとりなして欲しいとお願もした。
これをオフレコといい、良く有名人がたたかれる言葉が出ている。

今日のきじはこれから始まる雉の親子の危険な散歩


あ!なにかが道を横切った


神辺旭高校が見える北側の梅木池北詰め


田舎道といえば田舎道に違いない







親は川側のメイン道路の下方の道路を胸を張って横切った。
車を止めて1分程の出来事だった。

帰り路、堂々川にも寄ってみた。
誰が何の目的で蜜入りの布を桜の木に括りつけたのか。


20cmを超えるムカデが這う


それから2日後、まだ桜の木には蜜入りの袋がある。
蝶やカナブンがやって来ていた。




蝶とカナブンノにらみ合い


蝶と甘く見てはいけない


ところでこの袋取り付けの目的だが
かぶと虫やクワガタを採取する目的のような気がする。
とするとカブトムシなどはどんぐり・樫・コナラなどの
蜜を出す木を選ぶのが普通だ。
なーんだ! この人きちがいなのか。木違いのすることなら理解できる。

キチガイで終わるわけにもいかない。


ツマグロヒョウモンの眠る姿

カイツブリの子育て


自然の不思議を見た1日であった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの娘たずねて (uke-en)
2015-06-30 17:39:58
花の福山 どまン中 ♪
ささやかでも心のこもったプレゼントを持参とは
このっ、このっ、このぉ~っ ^O^

777は顔が見られたから事務局長さんがフィーバー
(死語?)されたのかと思ったら、77.7MHZでしたか。
老眼で点が見えなかった。^^;

■小林ふみあきの「あなたの出番です!」
07月04日(土)11:00~(再)ホタルで環境大臣賞受賞&
福山市神辺町で全国砂防サミットを!!
ゲスト:■■■■さん(堂々川ホタル同好会事務局長)
伏せ字にしたって意味がないですが・・・(^^ゞ

https://www.youtube.com/user/fmfukuyamadeban/featured
まだupされていませんが、↑で見られそうです。

小林ふみあきとは誰ぞや!でしたが、想像どおり自
民党の代議士でしたね。


カナブンやらチョウが来るのであれば、樹種は問わ
ないようですね。ムーくんは願い下げですが、撮影
しやすい場所でやってみようかしらん。
オオムラサキ、コムラサキなどが期待できそうです
よ。
カナブンに多分負けるチョウは、「生きもの」になぜ
か載っていないヒカゲチョウです。
返信する
Unknown (縄文人)
2015-06-30 17:44:00
蛍の乱舞も とどこうりなく終わり
 次なる、仕事ラジオ番組出演。

雉は記事でも
    ラジオの記事は
       蛍の乱舞表彰状

お忙しい自然さん頑張ってください。
返信する
雉も鳴かずば・・ (和三郎)
2015-06-30 18:45:50
こういう広いところにいる雉は、わりと人に慣れていて
一目散に逃げていかない
林道などで遭遇する雉は
カメラを向けようとすると
あっという間に山の中へ飛び込んでしまう
このくらいの子雉でも飛びます
返信する
Unknown (みさと64)
2015-07-01 09:32:01
こんにちは。
今YouTubeで、自然さんの晴れ姿を拝見させていただきましたぁ~♪
(uke-enさん、リンクありがとうございま~す!…)

いやぁー、堂々川のお話をしてる自然さん、
余裕たっぷりで、堂々とされてますねぇ~ 格好いいです~
(ピンクのカワラナデシコが『いい仕事』してますね♪…)
自然さんとブロ友(勝手にそう思ってます、わたし)であることを、
ものすご~く誇らしく思いますよ。

これからはホタルコンサル業もお忙しくなりそうですけど、
どうぞご無理だけはしませんように、お願いしますね!
ホタル恋の季節に幕をおろした今だけでも、少し休養してくださいませ~

このブログのこともご紹介されてましたから、
きっと訪問者さんも一気に増えることでしょう♪
(…ということで、わたしはここらでさっさと退散…)
返信する
他にいません (かなこ)
2015-07-01 10:54:34
自然を尋ねる人さん今日は。
ラジオの出演は自然さんの他にいらっしゃらないのでは・・適任だと思います。
経験からスムースにお話が弾んだことでしょう。
↑の方が褒めていらっしゃって楽しかった様子ですね。
 お疲れ様でした。

キジの親子は我が家にも以前来ていましたがもう全然来ません。
春先遠くで鳴き声がしていましたので何処かにいるようです。
親子の移動は微笑ましく良い「きじ」になりました。
返信する
悪慣れ (uke-en)
2015-07-01 11:42:29
みさとさんがご覧になられたとおっしゃるにに本尊の
私は常用のブラウザーのセキュリティレベルが高い
ためか見ることができなかったので、IEにして拝見し
ました。

やみ間もなく雨が降っていることもあって、ついつい
通しで見てしまいました。司会者を押しのけるは、ダ
ジャレは言うはで、このブログから想像するとおりの
余裕とデカイ態度でした。^O^
返信する
YouTube 拝見しました。 (ディック)
2015-07-02 22:18:53
YouTube 、お話しが上手なので、楽しく見させていただき、理解も深まりました。
たくさんの方にご覧になっていただきたいですね。
返信する
Unknown (jugon)
2015-07-06 12:44:45
自然を尋ねる人さん、こんにちは!

ラジオの放送のことお教えくださってありがとうございました。昨日、拝見拝聴いたしました。
改めて蛍の勉強ができました。
10年間で、動いていらっしゃる自然さんを初めて拝見(^^)
お話もよく分かって、良い放送になりましたね。
手前のピンクのお花は、自然さんのお手持ちだったのですね。

雉が胸をはって道路を横断する様子、ほのぼのとしますね。
返信する

コメントを投稿