自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

49mmの雨

2015-06-26 18:43:33 | Weblog
6月26日梅雨前線の北上で3時頃から雨が降り出し
13時には49mmの雨量を記録した。
そんな中、地域の中学校の要請で「堂々川」の話をした。




打合せ通りの40分間で堂々川ホタル同好会のコンセプトから
目標、成果等の話それには過去の表彰事例や環境も加えた。


40分の授業が少し時間がオーバーした


質問を受けて終わりにしょうとしたら15時まで時間があると
打合せをした先生とは別の先生からから言われ、
休憩をはさんで30分間のホタルの話をした。




良くわからない。前日の電話の内容と違うがネタは沢山ある。
15時話しが終わるとハイさようならと生徒が見送ってくれた。
地域の人の話を聞くという内容らしいが話しが終われば
普通はお茶などどうぞのひと声があってもよさそうだが
これもよくわからない。生徒が主導の勉強会と思い帰ることにした。
まてよ!入口にあるこの庭石は「噂の古墳の石」ではないか?
間違いない。しかしかなり大きな石だ。




雨の中堂々川へ。
看板の仮設置をしてある。7月1日に除幕予定。




雨が降れば砂留の上部から水が流れ落ちる


1番砂留


1番砂留と2番砂留の中間にあるコンクリート堰堤
ここは岩盤が現れて流れが早い部分




3番砂留。
改修の際同好会も、有識者もクレームを付けた有形文化財の昔と異なった改修現場
孔から水が落ちる。


こんな孔昔あったかな
あったらしい?



4番砂留


そして6番砂留の滝の姿
まだ雨量が少なく、堂々川の「言われ」の砂留の最上部から
水がどうどうと音をたてて流れるとまでにはなっていない。




国の登録有形文化財も解釈次第ではどんな改造も出来るものだと
改めて感じた。この手の流れが憲法改正?そんなことはないはずだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無茶 (uke-en)
2015-06-26 21:41:50
あの方はお茶など飲まなくても何ぼでもしゃべる、うっ
かりお茶を出すと舌が滑らかになりすぎるからやめと
けという評判が地域で定着しているものと思われます
ね。(^-^)v

憲法解釈は普遍のハズなのに、国際情勢により変わ
って当然と言う暴論がまかり通っていますね。真に必
要なら憲法を改正すべきで本末転倒の最たるものだ
と思いますよ。改正できないから便宜上なんて・・・
でも、改正すべきと言うと9条までどこかへ行ってしま
いそうで、それはそれでもっと怖ろしいことです。
返信する
Unknown (jugon)
2015-06-26 23:57:33
自然を尋ねる人さん、こんばんは。
と~ってもご無沙汰していました。
その間に今年のホタルのシーズンはおしまいになってしまったようですね。
でもまだ平家は飛んでいるのかしら?
ホタルのシーズンが終われば終わったで自然さんはまたお忙しそう。
学校ではお茶は期待できないのでは??これからは持参なさってくださいね。
堂々川のグリーンが輝いています。雨のせいもありますが、植物が元気な時ですから、雑草も伸び伸びですね?
こういう古いものの改修は復元が原則ではないのですか?流れが違うところからって、何か理由があるのかも。
6番の砂留はいつ見ても綺麗です。
国会中継であの方のお顔を見るのがとても嫌になってきました。
返信する
文化財 (和三郎)
2015-06-27 04:49:30
国宝や重文はちゃんとやっているんでしょうがね

日本はまだちゃんとやっています
韓国など、下請け業者が手をぬくものだから
とんでもないものが出来上がってしまう
返信する
Unknown (みさと64)
2015-06-27 09:56:36
こんにちは。
中学校での講義、お疲れさまでした!
たくさん喋ったあとだもの、
やっぱり熱いお茶の一杯でもほしかったですよね。

梅雨のこの時期は緑も濃くなって、流れる水も多くなり、
それぞれの砂留が実に美しいですねぇ~
でも梅雨が明ければ、また草刈りなどの作業が待っているのでしょう。
わたしも、日に日に緑色が多くなっていく庭を眺めると、
ため息が出てしまいます。
返信する
無償ボランテイア (かなこ)
2015-06-27 11:19:33
自然を尋ねる人さん今日は。
堂々川講義聞く方も話す方も余りに楽しかったのでお茶を出すのを忘れられたかあも・・・ですね。
熱中症になる温度ではない雨の日で良かったです。
高齢者は水分補給が大切です。
お疲れ様でした。

学校の石は古墳の石・・
立てているのでしょうか・・流石にいい石でした。

雨相当降ったのですね。
砂留が普段の姿とは全然違い見事な流れを作っていて綺麗な風景でした。
砂留の効果が出ている最中でしょうね。

雨の中ご苦労様でした。





返信する
Unknown (kogamo)
2015-06-27 17:40:31
自然を尋ねる人さん、こんばんは。
凄い雨だったのですね。そんな中、地域の中学校での講義お疲れ様でした。
長くお話しをしていると、喉が渇きますよね。きっと生徒さん主導の勉強会だったのでしょう。それで気が付かなかったのかも知れませんね。
堂々川が滝のように勢いよく流れて凄いですね!迫力がある良い景観だと思いましたが、上流の土砂崩れが大変な事になっているのですね。

ミサゴのヒナが無事に巣立って良かったですね。
飛んでいる勇姿に頼もしく思いました。これから独り立ちしても逞しく元気で生きて欲しいですね。
返信する
追伸 (かなこ)
2015-06-29 10:23:21
今日は。
昨日は貴重なイワヒバを沢山ありがとうございました。
もうびっくりし却って申し訳なかったと思った程です。

今朝我流で鉢植にしましたので大切にしたいと思います。
その様子を今日UPしました。
お暇なときに覗いてください。
心よりお礼申しげます。
返信する

コメントを投稿