自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ゲンに証拠

2007-09-03 12:06:43 | Weblog
 お祭りのご祝儀の披露ではないが
「まーたまた戴きましたレンジの不法投棄」ありがたく片付けさせてもらいました。
捨てた人も10年以上前に遡っても経験のない綺麗さのところに、勇気が要ったでしょう。







不法投棄はS社製の電子レンジで部品単位まで分解されていた。
分解するにも時間がかかっている。
ここまで意識して不法投棄をするかなー。
不法投棄減滅作戦、見せしめ戦略。
投機のレンジはメーカー、型式、製造番号、99年式と判明している。
ここからS社さんが販売経路を特定して買主を探してもらえないかなー。
そして見せしめのため逮捕の事例を作り3面記事報道をすれば減るのだがなー。
こんなことを考えると、
このためのストレスと予想より違った夜の寒さで寝冷えをして下痢をした。
下痢対策は後で薬草の勉強をするとして
空では百舌の親分が夕日を浴びて縄張りを主張している。




ヤンマも飛びつかれて一休み


ビオトープでは秋定番、おんぶだっこのイナゴ夫妻も励んでいる


鈴虫は昼間から夜の演奏会のために練習に余念がない。



田んぼでは8月22日に植えたそばが順調に草を従えて緑のジュウタン化している。



我が庭では暑さで枯れかけたゲンノショウコが再び緑を回復し花をつけた。



ゲンノショウコは不思議な植物である。
可愛い花をつけるがこの花
50HZ地域では白い花を、60NZ地域ではピンクの花をつけることが多い。
ホタルが乱舞したとき60HZ地域は4秒光る、
50HZ地域は2秒間隔で光ることに似ている現象のような気がする。

ゲンノショウコの薬草研究
この草には特殊なタンニン類が多く含まれていることがわかってきた。
昔は下痢であればどんな要因でもゲンノショウコを煎じて飲んだ。
しかし今は
○精神的な悩み、ストレスからくる下痢
○消化不良、寝冷え、冷たいものの食べすぎ
○慢性的な激しくない下痢
これらには乾燥したものを煎じて暖かいものを飲む。
逆に煎じてそれを冷ましたものは便秘に効果を見せる。
もう1つ、オトギリソウと同量を使うと体を暖め冷え性に効果があるそうだ。
植物資源を守るためにゲンノショウコの採取時期、使う部位は載せませんでした。

今日の勉強では人間の不思議な行動やゲンノショウコの相反する効能などをゲンニショウコを見た気がする。

HPここをクリックして見て



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり子)
2007-09-03 12:41:04
どんな人が捨てていくんでしょう、子供たちまで片つけているのに…。可愛そうな人ですね。
ケンノショウコ、私もよく利用しますが本当に効果覿面、良く効きますね。
写真のゲンノショウコ、ピンクできれいです。
50HZ地域では白い花を、60NZ地域ではピンクなんですね~、なるほど、こちらのは白い花、ゲンノショウコの花は白いと思っていました。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-09-03 14:49:44
 ゴミを捨てに来るその人は、いつも夜来るので、川がこんなに綺麗になっているの気がついてないのではないでしょうか。

 どうです?
 堂々川の土手で、観月会を開いては?

 現の証拠の、立証するため、まず下痢をして。
 準備完了。
 サア、ミセロ。ゲンノショウコの証拠をミセロ。
 
返信する
なるほど (ころん)
2007-09-03 15:31:35
秋の写真集+現に証拠品これは困りますね。

ゲンノショウコ 効用について・
ありがとうございました。

季節にしなくてはならない作業が迫っていますね。
ころんも草取りしなくては哀れな庭です。
返信する
いろいろな表現方法 (縄文人)
2007-09-03 18:53:11
・・・・もあるものと感心した。

≧田んぼでは8月22日に植えたそばが順調に草を従えて緑のジュウタン化している。

草を従えて、緑のジュウタン化・・・・
御見事good

縄文菜園は、ヘソくらいまで夏草を伸ばしてしまった。草刈をした。
何故、こんなにまで伸ばすのかと蜂に怒られた。
蜂に二刺し、縄文人トンコロリン・・・・。

返信する
ゲンノショウコは白い花! (tkhs)
2007-09-03 21:24:34
だとばっかり思い込んでいた!家電リサイクル!20型のテレビで4000円の料金がかかる!不法投棄の一因なのか?
返信する
訳あり (かのこ)
2007-09-03 22:15:20
自然を尋ねる人さん今晩は。
「犯人はあなたです。現に証拠があるのです。」等と言って見たい心境ですね~。
これは絶対同一犯人でしょうね~。

暖かくして飲むのと冷やして飲むので
薬効が異なるとは不思議ですね~。

そう言えば亡母暖かいくして飲んでいました。
かのこは冷やして飲んでいました。
それぞれに違う作用していたのですね。

我が家のゲンノショウコは枯れました。残念です。
1000mの山には両方のお花が咲いています。
鈍川温泉の奥でも両方咲いていました。
四国は特別なのでしょうか・・?。

モズが鳴き出せばそちらは秋ですね~。
こちらは未だ鳴いていなくて夏です。

ところでそろそろ乾燥した 
ドクダミがなくなってきました。
今年は何時までも暑いので計算が狂いました。

返信する
Unknown (vert)
2007-09-03 22:29:21
わぁ~~~
蕎麦が!!!笑
あったあった♪

※ゲンに証拠・・・・
タイトル笑っちゃいました♪
マジメなお話なのに・・・ゴメンナサイ。

フォトが全て繋がってる・・・
すごいです!!
自然さん!!!
返信する
なるほど (ハトポッポ)
2007-09-03 23:52:41
小さい時分、腹をこわすとなにかと飲まされていたゲンノショウコはそんな作用があったのですか!
でも、こういうのって最初に薬効を見つけた人はエライですねー。

不法投棄。PCならユーザー登録しているんですぐに足が付くでしょうに。家電でも必要ですね。ホント。
返信する
百舌 (siawasekun)
2007-09-04 04:00:59
レンジの不法投棄、許せませんね、・・・。
お気持ち、お察し申します。

根気で、いつかは、・・・・・。
いつも、いつも、綺麗だと、いずれ、・・・。
そう信じて、・・・・。

地域で知恵を出し合うと、案外素敵なアイデアがでるかも、・・・。

百舌、可愛らしいですね。
久しぶりに、見ました。
嬉しいです。

ヤンマも可愛らしいですね。
ラブラブイナゴも、いいですね。
鈴虫も。。

ゲンノショウコも、綺麗ですね。

色々見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
電子レンジ (ヒキノ)
2007-09-04 11:10:47
電子レンジは単純な機械でそれ自体発熱しないので汚れず15年以上持ちます。モッタイない。
堂々とこんなものを堂々川に捨てられては困ります。
百舌や鈴虫に鳴いてもらってゲンノショウコを抑えてもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿