串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

蕗薹の風呂

2023年08月23日 | 宿-九州・沖縄

風呂は温泉です。

入浴時間は16:00(チェックインも16:00~)から23:00までと、朝は6:30~9:00まで。

 

 

ちふれのアメニティが置かれている。

いい感じですね。

この内湯だけで露天風呂はありません。

奥の蛇口から定期的に温泉が湯舟に注がれ、浴槽の縁からあふれます。

まるで間欠泉のような感じで、勢いよく湯が入ります。

湯は、笹濁り色の炭酸水素塩泉。

源泉は32.6度の宿独自源泉。

鉄分も多いのか、浴槽内は茶褐色になってる。

口に含むと炭酸分を感じた。

 

珍しい!パックスのボディソープが置かれてました。


源泉名:富貴寺温泉 温度:32.6度 PH=6.1
Na=85.6  K=12.4  Mg=69.2  Ca=106  Fe2=1.8
陰イオン確認できず 成分総計:1870mg/Kg
マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉


翌朝の湯舟はひどかった。

前日から湯は換えられていないのだろう、湯の花状の汚れがいっぱい。

蛇口から湯は待ってても、なかなか出て来ない。

あんなにどばっと出さなくて、常時、少しづつでも湯船に注いでくれたら、湯はあふれ出て、汚れも出て行くのに。

折角の温泉、もう少し湯使いを考えて欲しいと思った。

この記事についてブログを書く
« 蕗薹の部屋 | トップ | 浦島に来てます »

宿-九州・沖縄」カテゴリの最新記事