串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

五箇山 合掌造り集落

2016年03月01日 | 旅-関東・中部

国道156号線から見える合掌造りの菅沼集落。

以前、まだ世界遺産にもなってない頃、車を停車させ眺めようとしたら、即スタッフが現れ、駐車場へ入るよう促された。

偏屈な相方、それで嫌気がさし、ここは素通りしてしまっていた。

 今日は大人しく駐車場へ停め、協力金500円を支払う。

集落を取り囲むように庄川が流れている。

雪は案外少ない様子。 

 青磁色の美しい流れに見とれる。

 

 

 住居なんだからジロジロ見られるのは嫌だろうが、ここは食べ処。

土産物屋や食事処として営業されている家も多い。

白と茶色の中に一軒華やかな家があった。 

凄い!

みんな ちりめんで作られている。お見事!

         

    駐車場からは国道沿いを少し歩いて集落の中に下りて行くが、エレベーターもある。

   さすが、世界遺産!整備も行き届いている。

   往路は下りなので歩いたが、帰りはエレベーターで。


 エレベーターの先に合掌の里へとトンネルが続いていて、行ってみる事に。

 絵図は合掌の里。

合掌造りの民家が並んでいるが、人の気配もなく静まり返っている。 

人気がないのもそのはず、今はお休み中。

住む人がいなくなった合掌造りの家屋を解体、移築し、宿泊や食事で使われている。

全て予約制で12月~3月までは休み。

詳しくはこちら

菅沼集落から車で15分程走った所にある相倉(あいのくら)の合掌造り集落へ。

ここも、集落保存協力金として、駐車場料金500円必要。

集落全景撮影スポットへ上って行くが、途中、道も融けた雪でぐちゃぐちゃになってきたので、
スポットまでは行かず途中で撮影。

写真の右手一帯の段々畑が雪に覆われ美しい。


平日なので、観光客も少ない。

う~ん、個人的には、岐阜県側の白川郷の方が景観的にも好きだなぁ。

 


この記事についてブログを書く
« 芦原温泉へ | トップ | 城端にて »

旅-関東・中部」カテゴリの最新記事