串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

釧路の夜は更けて

2009年10月06日 | 旅-北海道

雨が激しくなって来て、予定していた「春国岱」を歩くのは無理なようです。
予定を変更して、納沙布岬へ向かう事に。

納沙布岬での雑感は、以前、書いたように「返せ!北方領土」の一語に尽きます。

根室のおいしいものといえば、花咲カニ、エスカロップ、
そしてこのオランダせんべい。

エスカロップは、又、次に来た時に食べよう。
花咲カニは、春国岱近くの道の駅「スワン44ねむろ」で買い
自宅へ送ってもらう事に。

「オランダせんべい」だけ食べました。
ワッフルをしっかり焼き上げた・・・そんな感じです。

結構、固いので、手でちぎって食べます。
へんなクセがなく、懐かしい味。
おいしかったです。

お土産に買いたかったのですが、うっかり、根室近辺で買いそびれ、
その後の土産物屋を覗いてもありません。

根室から150キロ余り、今夜の宿は、釧路の東横インです。

チェックインする前に夕食。
待てない大阪人なので、待たされる事がない回転寿司が好きです。

まずは、好物の「活けツブ貝」。
2皿分で1貫食べてからあわてて写真撮影。

いくらより筋子が好きな私。

ゲソも新鮮。

でっぷり大きいホタテ。

「えびフライ巻き」は、えびフライが熱々でおいしかった~。

北海道らしく「じゃがいもだんご」。
揚げたて熱々、おいしかったです。

お気づきかもしれませんが、魚は食べていません。
寿司屋へ来て、魚は食べず貝ばっかり。
魚の刺身、あまり好きではないのです。

ふ~食べた食べた!満腹でチェックインすると、なんとロビーで
無料のカレーがふるまわれていました。

はぁ、リサーチ不足。
無料のカレーで節約すれば良かったか?
おいしい寿司の方が良かったか・・・?

でも、青森の「清次郎」の方がおいしかった・・・かな?

東横インから歩いて10分ほどの「幣舞橋」へ。
今年の正月にも釧路へ来たのに「幣舞橋」は、見てなかったのです。

車の通行量は少ないし、ライトアップされていていい雰囲気です。
ちょっと、昔を思い出し腕を組んでみたり・・・。

船が係留されていました。
サンマ漁の船でしょうか?

さぁ、ホテルに帰り、狭いユニットバスで一風呂浴びましょう。
明日は、早いんだから。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 野付半島へ | トップ | 大雪高原へ »

旅-北海道」カテゴリの最新記事