串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

ゑびすやの食事

2019年08月25日 | 宿-関西

食事は朝・夕共にダイニングレストラン竹の春で。

夕食は18:00~、朝食は8:00~。 

全てテーブル席で、竹林の庭を眺めながら・・・と、
言いたいが、朝・夕共に庭から遠いテーブルだった。 

セッティングされてたテーブルの上。

先附か前菜が出てくるのかな?と、思ったが出て来ない。

カボチャとひき肉の煮たのが先附のようだ。

2~3日前、我が家の献立だった。

ひき肉、もっとたっぷりの・・・。 

さすがに刺身の魚はプリプリ。

2切れだったが、こんなおいしい鯛は久しぶり。

カンパチも我が家好みの薄切り。

 煮物は黒メバル。

甘くも辛くもなく丁度良い味付け。

焼き物は赤魚の西京味噌焼き。 

清酒呑み比べ5種を呑む。

一杯、二杯は味比べが出来たが、後は面倒くさくなって分からない。 

豚肉と野菜の蒸し鍋。

テーブルのアチコチで「肉を焼いて・・・」と、聞こえた。

私達はリーズナブルプランなので、豚肉・・・なんだ。 

 出来上がりをポン酢で頂く。

野菜が摂れて、これもいいかも。

 嬉しい事に好物の天ぷらが出たが、もうお腹いっぱい。

他にタコのマリネが出た。

酢がよく効いてて、お口直しに丁度良かった。

生麩が入った赤だし、おいしい。 

デザートはわらび餅。

ちょっと重たい。 

食事の量は、老人の我々には少し多いかな。

味付けは総じて良かった。

前菜がないのには少々驚いたが。

 朝食、生野菜、お漬物はビュッフェスタイル。

 

 テーブルで温める味噌汁にアサリが3つ。

なかなか貝が開かない。

味噌汁はあまり加熱したくないので、
アサリは加熱したものを入れる方がいいと思った。

 

飲み物はジュース(何の?)と冷えた温泉水を自由に。

朝は牛乳を飲む我が家だが、牛乳はなかった。

食後のコーヒーもなかった。

この記事についてブログを書く
« ゑびすや | トップ | ゑびすやの風呂 »

宿-関西」カテゴリの最新記事