ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

浜町盆踊り

2006年08月26日 | 中央区
中央区の浜町公園って所で8/25・26盆踊りが開催されてました。
「大江戸まつり盆おどり大会」今年で17回目だそうです。

都営新宿線の「浜町駅」が最寄ですが日比谷線「人形町駅」で下車して
下町らしさ満点の甘酒横丁を通り抜けて行きました。
浜町公園


公園前には提灯が飾ってあり気分の盛り上げに一役買っています。


ここでは金券(50円単位)を購入して商品を買うシステムです。
値段表を見るとかなりリーズナブル感は出ています。
時間が経過するにつれて品切れも発生してしまいます。
尚、余った金券は引き取ってもくれるので安心ですよ。


そして↑が買ったものです。
フランクフルト¥150 焼きそば¥150 煮込み¥250
隅田川沿いのベンチで食べてたのですが8月下旬ともなると風も幾分涼しく
鈴虫の泣き声なんかも聞こえてきて秋の風情が感じられました。


懐かしいスーパーボールすくいなんてのもありました。
最初は弾ませて遊んだりしますがいつしか飽きて行方すら分らなく存在・・・でも縁日とかでは買ってしまうんですよね

盆踊りに来たのだからメインの盆踊り風景を載せなくてはいけませんね。


中央区という場所柄、公園の周囲には高いビルもあり都心の盆踊り大会って雰囲気が出ています。

定番の東京音頭は勿論流れます。
そして全国でもココだけだと思いますが荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」が流れます。
ユーロビートに合わせてノリノリに踊る様は爽快そのものです。
両国から来たと思われるお相撲さんも踊ってました。
しかし何でダンシングヒーローが盆踊りに使われるのかナゾです。

人気blogランキングへ
楽しめたら↑クリック↑お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かし~ (AKK)
2006-08-29 20:53:34
日本橋で働いていた時に、職場の人達と浜町公園の

盆踊りに行った事があります。



その頃も荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」が

流れていました~♪♪♪



みんな楽しそうに踊っていたのを想い出します。。。







返信する
ダンシングヒーロー (東京人)
2006-08-29 22:43:40
AKKさん、こんばんは



ダンシングヒーローが流れる盆踊りって斬新ですよね。

いつから使用しているか、何故とかが非常に気になります。

今また再CD化すれば意外に流行るかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿