ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

東京の歩道橋

2008年01月30日 | 定点観測
“ぶらり東京”がまだ駆け出しの頃の記事を振り帰ってみようと思います。

このようなコンセプトを二回連続でお届けします。

今回は2005年8月30日のシリーズ企画第一弾!!!の記事について
そのとき掲載した写真がコレ↓
なお、写真撮影時期は今から4年も前だった事を改めて知りました。

【撮影時期2004年5月】


当時から歩道橋からの景色がお気に入りだったみたいです。
バリウムについて触れていますが今ではすっかり飲み慣れました
【夢】東京の階段って本のように“東京の歩道橋”って本でも出版してみたいな

時は流れて2006年4月8日の金曜vs日曜
【撮影時期2006年3月】

一枚目の写真から約二年経過していますが大して変化はありません
しかし見えないところで巨大プロジェクトが動いていました。
(答えを知っている方はよ~く見れば何かが見えます)
答えは下の写真で一瞬でわかります。

また季節が違うので街路樹が明らかに違います。


さらに一年半の時が流れました。
【撮影時期2007年9月】


全体的に窮屈になった感じがするかと思います。
それもそのはず霞ヶ関ビルの覆いかぶさるかのように新しいビルが出現しました。
【霞が関コモンゲート】文部科学省などが入居しています。

月日の流れがよ~くわかる定点観測って面白いです。
10年後同じ場所に立ったら超高層ビルの草分け的存在の霞ヶ関ビルも
建替えなんて話が全く絵空事ではない気もします。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビルの中の人が来ましたよ(笑) (夜景専科)
2008-01-31 16:09:34
霞ヶ関コモンゲートは霞ヶ関ビルのすぐ近く、
というか、真横に隣接するように立てられたので、
ビルから隣のビルの中の人がよく見えたりしますが、
向こうからも同じように見えているわけで・・・
ちょっと近すぎで窮屈な感じがしております。
お昼時の混雑は大変なことになりつつありますが・・・

霞ヶ関の入り口にあった旧霞山会館も現在取り壊し中で
来週末あたりにはすっかりなくなってしまうでしょう。
まだまだもう少しだけ変わる部分がありそうですね。

・・・ロビーFからそのまま外堀通り渡れる歩道橋を
早く復活してほしい、今日この頃です。
返信する
 (ぶらり東京)
2008-01-31 23:02:43
夜景専科さん、こんばんは

さすが庭だけあって細かい描写ですね
そんなに覗けるなら役人のサボっている姿を見ようものなら
マスコミにリークするのはどうでしょうか
某ドラマのパクリで「民間人は見た」になるのかと

最近、あの辺りに行ってませんがまだ開発中なんですか
であれば歩道橋もしばらく封鎖状態になってしまいそうですね
返信する
歩道橋の上から (たんぽぽ)
2008-02-14 17:26:58
歩道橋の上から撮影すると
固定されているから年月の移ろいが
わかりやすいですね。

私も去年の秋祭りに歩道橋から
写真を撮りました。

http://home.c03.itscom.net/futako/htm/kamata10.html

窓から覗けるという話。。。
20数年前のOL時代に東京タワーの展望台から
望遠鏡を使って自分が勤めている虎ノ門のビルを
見たことがあります。
窓越しに休日出勤している顔なじみの人を発見して
望遠鏡ってスゴイ!と思いました。
今ならストーカー目的にも使われそうで
怖いですね。(汗)
返信する
定点観測 (ぶらり東京)
2008-02-14 20:53:12
たんぽぽさん、こんばんは

歩道橋は定点観測をするには絶好のスポットだと思います。
移り変わりの早い都会ではこんな短期間でもかなり変化があり面白いですね。

展望台にある望遠鏡の精度って凄いんですね
覗き目的でも使われそうです・・・
返信する

コメントを投稿