ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

長瀞へ②

2011年02月22日 | ぶらり
長瀞へ①の続き。

ロープウェイは5分ほどで山頂に到着する。
50人乗りで内部はラッシュアワー感覚
ロープで吊るされた者どうしの運命共同体みたいな

※往復料金は800円
秩父フリーきっぷを見せれば1割引き。

宝登山(ほどさん)は標高497メートル
さすがにロープウェイに頼らないときつい
若干曇ってはいたけど見晴らしはいい。


肝心の蝋梅の咲き具合は5分咲き程度でした(2/5)
今年は例年以上に寒いので遅れ気味らしく
ちょうど今頃、見頃を迎えているみたい。


それでも大勢の観光客が来ている
シートを広げて弁当を食う団体や写生をしている人などなど
冬は咲く花が少ないので蝋梅に人気が集中する傾向があるんでしょうか


約2000本もあるそうだ。
都内ではこれほどの規模はまずありえません
小石川後楽園は確か10本くらいだったしなー


辺りは蝋梅の香に包まれている
この匂いも人気の一役を買っているんだと思いますね


今おもえば行く時期を誤ったようです。
先週の土曜日(2/19)にすればよかったと後悔中


次なるターゲットは河津桜なのだが
見頃を見誤らず行くべきですね。

下りのロープウェイは絶好のポジションが取れたのでムービーを撮ることに成功。


秩父地方には今年あと2回ほど行く計画中。
■シバザクラ(4月末?)
■そば(10月初?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい ()
2011-02-22 23:04:03
ぶらりさん
ムービー拝見させていただきました
m(._.)mロープウェイは、やはり 手に汗ですよ。桜も見れるんですね
紅はひとりでは行けない場所です(笑)
ありがとうございますm(__)m おやすみなさい
返信する
桜も (ぶらり)
2011-02-23 22:37:26
紅さん

ロープウェイは登りよりも降りの方が怖いですね
ナレーションにも聞こえてきますが
桜も見所の一つのようです
ライン下りも有名でそっちも手に汗ですきっと。
返信する

コメントを投稿