ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

「土日きっぷ」3/21の巻(後編)

2010年03月27日 | ぶらり
新潟は単に足跡を残しただけになってしまいましたので
さらっーと扱います。

駅から撮った一枚ですけど
どことなく東京駅八重洲口からの景色に似ているような
八重洲も新潟も昭和な雰囲気を感じます


駅前を彷徨っていたら「第四銀行」を何か所が見つけました。
数字の入った銀行は国立銀行条例によって数多く作られ
尚、第一国立銀行は今のみずほ銀行。
この種の銀行をナンバリング銀行と勝手に名付けていて
都内で発見した際にはなぜか写真に撮る習慣になっている。


滞在時間はおよそ30分で上りの新幹線に乗り東京へ戻ることにしました。
新潟市内は雪の“ゆ”の字もありませんでしたが
越後湯沢辺りでは豪雪地帯チック
同じ新潟県でもまるで違う雰囲気。


17時には東京駅で戻ってきて
ここからは最後の目的地となる。

土日きっぷは指定席が四枚まで取る事ができ
「はやて」「リゾートみのり」で使ったので残りは2枚となり
選んだ指定席は成田エクスプレスの往復です。
別に海外に行くわけじゃないんですけど飛行機でも見に行こうかと思って
土日きっぷだからこそ出来る贅沢な乗り方ですね


東京駅で新宿方面からのと横浜方面からの車両同士を連結するシーンが見れて
このちょっとしたイベントに鉄っちゃん達は心が躍るようで
競争率は高くベスポジは逃してしまいました



約1時間で成田空港駅に到着する
遠いような近いような、何とも言えない微妙な距離感
羽田の近さを実感してしまうとやっぱ遠いのかな

ホームに着くなり反対側には京成スカイライナーが停車しています。
京成ではこの夏にも新ルートにて“新型スカイライナー”を運行し
時間的に大幅に短縮されることになるそうだ
JR東vs京成がますます熱くなりそうです


展望デッキは5Fにあり
時間帯的にちょうど夕日が落ちる頃

飛行機は特に関心があるわけじゃないけど
こんなに近くで見れてテンションは上がります


帰りの成田エクスプレスは新型車両を選んで乗る事にした。
旧型とは設備面で進歩がみられます
帰りに車内は帰国or入国者だらけで満員状態
飛行機目当てでこれに乗っているのは自分だけじゃなかろうか


21時頃自宅に戻りこれにて“土日きっぷ旅行記”はおしまい。
あっ忘れたけど番外編もありますので
また明日


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2010-03-28 09:04:15
おはようございます。
いつも楽しく拝見しています。
土日きっぷ、有効に使われてますね。
私は、庄内~東京までの往復でしか使ったことがありません。管理人さんのような旅の仕方もできるんだなぁと関心してます。
返信する
新潟と成田 (shuttle)
2010-03-28 10:46:57
ぶらり東京さん

新潟市の駅前は、以前はゴタゴタしていた印象です。現在は立派になっているんですね。昔「佐渡島」へ渡る際に、列車を利用した時、立ち寄った覚えがありますが・・。

成田へは、やはり「成田エクスプレス」は便利です。東京駅から直通ですからねえ。新型のエクスプレス豪華な感じですね。
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2010-03-28 14:29:46
うさこさん、こんにちは

いつも訪問ありがとうございます
このような強行スケジュールはおススメできませんが
旅のあり方の一つとしては面白いのではと自負しています。
土日きっぷの廃止はただただ残念でなりませんね
返信する
伊勢丹も (ぶらり東京)
2010-03-28 14:35:24
shuttleさん、こんにちは

政令指定都市だけあって新潟は栄えていますね
伊勢丹だってありました。
京成だと上野発になるのでやはりJRの方が便利さでは叶わなそうですね
新型はすべての面でパワーアップしていて良かったです
返信する
「ナンバリング銀行」 (ping)
2010-03-28 14:45:08
これは便利な呼び方ですね! いつも「七十七銀行とか十八銀行とか数字のついた云々」という回りくどい説明をせざるを得なかったのですが、これは一発ですね。使わせて頂きます!

京成は安いので、成田へ行く時にはいつも使うのですが、大変不便です。我が家からは、新宿乗り換えで日暮里まで行かないと乗れません。京成パンダの不細工ぶりは好きですが。。
返信する
目指せコンプリート (ぶらり東京)
2010-03-28 15:09:00
pingさん、こんにちは

京成かJRからは住む場所と値段の葛藤があるようですね
我が家からは地理も値段も京成の勝ちです。
(海外へは行かないので成田へ行く事もなんですが)

ナンバリング銀行はコレクター魂を掻き立てコンプリートしたくなります

返信する

コメントを投稿