ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

「土日きっぷ」3/21の巻(前篇)

2010年03月26日 | ぶらり
さて今回から“3/21の巻”
おさらいはこちら⇒前篇 中編 後編

前日(3/20)の良い天気とうって変わって未明から暴風雨となり
JRは運転見合わせとなり、身動きがとれませんでした
確か数年前の脱線事故によりルールが厳しくなり風速が25m以上だと見合わせに変更になったんじゃないかな

でも運がよいことにアタシの住む街はJRの他に私鉄があるので
それで上野に行くことにします。
上野から無駄に新幹線で東京駅まで戻ります
土日きっぷさまさまですよ。

「あさま」に乗車
この時点でスケジュールから一時間の遅れ
先が思いやられます・・・

東京駅を出発する頃には雨も上がりむしろ日差しが眩しいほどに天候は回復
大宮辺りでは虹がお出まし
後に座った人も携帯で撮っていたっぽい、シャッター音が鳴り響いていたので

大宮と上田だけ停車して長野へ到着
たったの1時間25分であった

寒いんだろうと予想していたけど駅前のビルに表示された温度計では10℃
風も穏やかでダウンを着てちょうどいい感じであった

この方角に歩いていくと善光寺になる
やっぱ長野に来たなら行くべきかな
歩くと30分くらい掛かるらしい


迷わずバスを選ぶ
100円で行けて時間は10分
調べたところ長野駅には川中島バスと長電バスの2社あるようで
乗ったのは前者のバス
カラーリングは後者の方が気に入りました。


お土産屋、食事処が建ち並ぶ参道を抜けると仁王門⇒山門(三門)⇒本堂と続く
これ↓は山門
500円払えば二階に登れるようになっている

昨年は開帳の年で大変な賑わいだったようですけど
今年は多少なりとも反動が出たのか3連休中にしては参道の店は寂しげでした。
※時間は9:30頃でしたので午後は全く状況が違っているかもしれません


この「善」の字は牛の顔に見えると言われているそうだ
そう言われれば見えなくもないか
有名な諺「牛に引かれて善光寺参り」があるように牛に縁があるようです


バスで長野駅に戻り再び「あさま」に乗車
乗ってすぐタンク車を発見
タンク車=黒ってイメージだけど最近は多色展開している


30分ほど乗っていると軽井沢駅
駅前にはアウトレットがありついでだから寄る事にします。
目的の店は二つだけ
一つはすぐに見つかるがもう一つは見つからない、地図はあるけど広すぎる
途中雪が降り、強風に見舞われて感覚が鈍っていたと思う。


またまた「あさま」で高崎まで
上越新幹線「とき」に乗り換え新潟まで行く
天気予報では雨だったので行くか迷ったんですが
結果はどうだったでしょうか


13:21新潟到着
空は曇ったり時折晴れたり
みぞれ交じりの雨が降ったり
微妙過ぎる天気、そして想像以上に寒い。

3時間100円の超激安レンタサイクルで市内観光するつもりが断念してしまいました。
もっと若ければ無理してでも続行だったけど
風邪引くとか考えちゃったり、天候により帰りに新幹線が止まるケースを想定したり・・・


鎖国時代から一転して日米修好通商条約により開港した新潟なので
市内には当時をしのぶ洋風建築もちらほらあり見るのを楽しみしていた。
また朱鷺メッセや万代シテイレインボータワー(上の写真)の展望台から景色も見たかったのに
本当に悔やまれますよ。

いよいよ土日きっぷの旅行記も次回で最終回
(番外編も用意しています)


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善光寺 (shuttle)
2010-03-28 10:41:16
ぶらり東京さん

今回のメインは、「善光寺」でしょうか。勿論「土、日切符の有効利用」の一環でしょうが、善光寺を入れられて正解です。「善」の文字は、牛を象っているそうです。ここも近いということもあって何度かお参りしました。懐かしいです。
返信する
後付け (ぶらり東京)
2010-03-28 15:01:00
shuttleさん、こんにちは

“土日きっぷに引かれて善光寺参り”となったようです。
事前情報なしで行ったので牛を象っている話は後から知りました
多少の知識は得てから観光した方が良さそうです
返信する

コメントを投稿