ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ぶらり金沢~武家屋敷跡~

2009年03月18日 | ぶらり
3/13(金)
この日の午前中は業務スケジュールが組まれておらず
完全フリーで絶好の“るるぶ”日和

6時に起床
ホテルから徒歩3分程の所にある武家屋敷へ

ここ金沢のは長町武家屋敷跡と呼ばれている。
長町の由来は香林坊下から図書橋まで、南北に伸びるその通りの長さから付いた
また、藩の老臣長氏や山崎長門の氏名に由来するともいう
 

時代劇のセットに迷い込んだ光景が広がっている、かなり本格的です。

時代劇であれば屋敷の中で悪代官が賄賂を受け取り
『お主も悪よの~』なんてベタなやりとりが行われるところですが

石畳ってところも雰囲気があってよいです。
 

でも武家屋敷跡なので屋敷の多くは民家となっている。
団体の観光客が大挙して押し寄せてきたら迷惑なんだろうな
 

気合入れて早朝に訪れたので観光客は誰いません
おかげで写真に誰も写らずに済みました。

【おまけ】
諸事情により行けずじまいだった「金沢21世紀美術館」
有名なプールがあります。
説明しにくいのでこちらを参照


プールの外は無料スペースでプールの下に行くには有料となっている。
雨が降ってきたため無料スペースにも入れませんでした。
開館時刻が10:00で時間的な都合で断念しました。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

【長町武家屋敷跡】


【金沢21世紀美術館】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢は (ケロヨン)
2009-03-19 01:35:48
とっても美しい町並
行こうとしなければ行かないところです
知り合いもいないしなぁ
ぶらりしゃま うらやましい
着物を着て歩きたいです
返信する
Unknown (アロマハート)
2009-03-19 21:30:21
金沢は、一度しか行ったことがないですが、
とても情緒があって素敵なのところですね・・・
返信する
金沢良い所 (ぶらり東京)
2009-03-19 23:34:49
ケロヨンさん、こんばんは

一泊すれば市内の観光地は最低限巡れますよ。
周遊バスも頻繁に出てるようですし

駆け足で巡ったんですが気に入ってしまいました。いつかまた行けたらと思っています。

武家屋敷で着物で歩いたら外人に写真撮られそうですね
返信する
Unknown (ぶらり東京)
2009-03-19 23:43:05
アロマハートさん、こんばんは

市内の至るところがリアルなテーマパーク
って思ってしまいますね
武家屋敷跡、茶屋街なんて特に情緒を感じられてタイムスリップ気分満点ですね。
返信する

コメントを投稿