ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

お気に入り本

2005年11月24日 | 
前回の続きです。

人文社の古地図
実際に持っているのは↓の二冊。
戦前昭和東京散歩・昭和三十年代東京散歩
いずれも当時の地図と現在の地図が左右に並んでいて比べる楽しさがあります。
地名なんかも今とは随分変わっています。
例えばサンシャイン60が東京拘置所だった事が判明します。
(昭和46年に小菅に移転)

東京・首都圏 未来地図
都心を中心に今、再開発ラッシュで賑わっていますが
この本を押さえておけば未来の地図が一目瞭然!!
見てるだけでワクワクしちゃいます。

歩いてみたい東京の坂(上)
歩いてみたい東京の坂(下)
坂マニア垂涎の本です。
坂の名称、由来が写真・地図付きで詳細に記されています。
他に坂関係ではタモリのTOKYO坂道美学入門
数は少ないがカラーで見やすい。

散歩の達人
滅多に買いませんが毎月必ず立ち読みでチェックします。

以上、こんなところですかね。

今後は気合を入れて寒さに負けずに本編である“ぶらり”を更新し続けなきゃ!!

気に入ったらクリックお願いします。
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿