ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

浜離宮②

2006年04月16日 | 中央区
①では主に桜・松などを中心に載せましたが
②では庭園内の風景を載せます。

浜離宮が汐留に隣接している庭園だという場所柄
周囲は高層ビルが数多く林立しています。

庭園内は江戸時代の雰囲気にどっぷり浸かれますが
周囲は平成の世を象徴する風景になっている事から
江戸と平成が共存、コラボレーションしたかのような景色を楽しめる趣向となっています。
ビルに明かりが点る夜であればより一層ミスマッチさを楽しめると思います。
なんて書きながら夜間に入園出来るのは本日(4/16)が最終日
また秋になったらやると思いますよ!


「CONRAD」
超々高級ホテルだそうです。
宝くじで3億円でも当たらなければ一生足を踏み入れる事は無さそうです。
注目したいのが右側のビルの電気です。
電気の点け方で何か文字を表しているようですが全体が見えない事には
さっぱりわかりません
恐らく何かのイベントの告知だと思うんですよね。
何せ広告会社の電通が入居しているビルなんですから


桜の木、ビルが水面に反射されていてキレイです。
寒かったですが風のない夜だったので水面が揺れなったので撮れた芸当です。


こじんまりとした和風建築は「中島の御茶屋」と呼ばれています。
将軍・公家が庭園の眺望を楽しむ為の休憩所として造られたそうです。
中島の御茶屋へ行くには「お伝い橋」を渡る必要があります。
橋は総檜造りだとパンフに記載が!金掛けてるな~

【汐留夜景の全体図】
巨大ビル群によって中島の御茶屋の小ささが際立ってます。
ほんの数年前まではビルなんて建ってなかったのですから
景観が劇的に変化した最たる例です。

【竹芝方面】
隅田川、東京湾に面しているのでこのように海岸があります。
浜離宮は水上バスの発着場もあって船ルートで入園する事も可能なんですよ!
海岸沿い


屋形船が浮かんでいて情緒が感じられます。
微かにですがレインボーブリッジの姿も確認とれます。


東京タワーがあるとやはり写してしまいます。
「東京タワー+庭園」似合ってます。
タワーはどんな景色にもマッチします、完全無欠の建造物と称したいですね。

夜だと安全上、立ち入れる区域が制限されています
秋には日中また訪れたいです。

人気blogランキングへ
楽しめたらクリックお願いします。

すべて完全に日が暮れてから撮ったのに空の色がバラバラ
一番下のは「曇りの夕方」か「夜明け前」って感じです。
まだまだ写真の撮り方が甘いところです・・・