ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

浜離宮②

2006年04月16日 | 中央区
①では主に桜・松などを中心に載せましたが
②では庭園内の風景を載せます。

浜離宮が汐留に隣接している庭園だという場所柄
周囲は高層ビルが数多く林立しています。

庭園内は江戸時代の雰囲気にどっぷり浸かれますが
周囲は平成の世を象徴する風景になっている事から
江戸と平成が共存、コラボレーションしたかのような景色を楽しめる趣向となっています。
ビルに明かりが点る夜であればより一層ミスマッチさを楽しめると思います。
なんて書きながら夜間に入園出来るのは本日(4/16)が最終日
また秋になったらやると思いますよ!


「CONRAD」
超々高級ホテルだそうです。
宝くじで3億円でも当たらなければ一生足を踏み入れる事は無さそうです。
注目したいのが右側のビルの電気です。
電気の点け方で何か文字を表しているようですが全体が見えない事には
さっぱりわかりません
恐らく何かのイベントの告知だと思うんですよね。
何せ広告会社の電通が入居しているビルなんですから


桜の木、ビルが水面に反射されていてキレイです。
寒かったですが風のない夜だったので水面が揺れなったので撮れた芸当です。


こじんまりとした和風建築は「中島の御茶屋」と呼ばれています。
将軍・公家が庭園の眺望を楽しむ為の休憩所として造られたそうです。
中島の御茶屋へ行くには「お伝い橋」を渡る必要があります。
橋は総檜造りだとパンフに記載が!金掛けてるな~

【汐留夜景の全体図】
巨大ビル群によって中島の御茶屋の小ささが際立ってます。
ほんの数年前まではビルなんて建ってなかったのですから
景観が劇的に変化した最たる例です。

【竹芝方面】
隅田川、東京湾に面しているのでこのように海岸があります。
浜離宮は水上バスの発着場もあって船ルートで入園する事も可能なんですよ!
海岸沿い


屋形船が浮かんでいて情緒が感じられます。
微かにですがレインボーブリッジの姿も確認とれます。


東京タワーがあるとやはり写してしまいます。
「東京タワー+庭園」似合ってます。
タワーはどんな景色にもマッチします、完全無欠の建造物と称したいですね。

夜だと安全上、立ち入れる区域が制限されています
秋には日中また訪れたいです。

人気blogランキングへ
楽しめたらクリックお願いします。

すべて完全に日が暮れてから撮ったのに空の色がバラバラ
一番下のは「曇りの夕方」か「夜明け前」って感じです。
まだまだ写真の撮り方が甘いところです・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKK)
2006-04-16 22:02:19
どれもみんな綺麗に撮れていますね~。



特に、桜の木とビルが水面に反射して写っているのが綺麗です。。。



電気で書いてある文字、何て書いてあるのだろうか?

気になるな~。。。
返信する
ビルのあかり (関西人)
2006-04-16 23:41:29
わかった!

交通安全って書いてあるように見えません?

しかも横断歩道つき(笑)
返信する
夜景 (Megpooh)
2006-04-17 08:21:09
夜に見に行くことがないので

きれいですね~

ちょっと 今の時期 夜もまだ

肌寒いですよね。



今回の風邪のお休みに

コメントありがとうございました。

なんとか 快復しました。

また どうぞよろしく 
返信する
交通安全 (旅人)
2006-04-17 19:58:22
電通のビルはこの時期「交通安全」ライトアップをしてますよね。

全国交通安全運動を実施していたからだと思われます。

汐留の高層ビルはいつも綺麗ですね。
返信する
波紋 (東京人)
2006-04-18 19:58:37
>AKKさん



浜離宮は泉が大きく周囲に高層ビルがあるので

どこからもで水面の反射がキレイに写るんですよ。



電通の字は波紋を呼んでますね!

返信する
お見事! (東京人)
2006-04-18 20:01:34
>関西人さん



確かに交通安全って読めますね!

「通」ははっきりわかったのですが「交」が縦に「六人」と読めて

なんのこっちゃ?って思ってましたよ。

横断歩道付とはお茶目ですねー

返信する
ライトアップ (東京人)
2006-04-18 20:04:41
>Megpoohさん



夜の風景って良いものです大都会なら尚更。

旧古河庭園でも来月ライトアップありますよ。

バラが見頃でオススメです!



こちらこそ今後もよろしくです!



返信する
春の交通安全 (東京人)
2006-04-18 20:10:03
>旅人さん



電通の交通安全ライトアップなどと全く知りませんでした、まだまま勉強不足です。

民間企業なので商業的広告だとばかり思ってました・・・

全国交通安全運動は4/6~4/15まで確かに実施されてますね。



汐留の街に魅力は感じませんが景色としてなら最高ランクです。



返信する
最高の夜景 (下町ウォーカー)
2006-04-19 09:03:34
こんにちは、東京人さん。



とってもきれいな写真ですね!

東京人さんのブログ&写真を見ていますとまるで

その場所にいるかのような気がしてきました。

臨場感のある写真にも脱帽です。



水面に映った夜景も素敵で最高の夜景ですね~。

わたしも行ってみたくなりました。

返信する
励みなります (東京人)
2006-04-19 21:36:04
>下町ウォーカーさん



臨場感あるなどと初めて言われました。

正直嬉しいです、励みにしてより一層充実を図りたいです。



春秋に定期的に開催されるので下町ウォーカーさんも

是非次回は行って記事にしてみてはどうでしょうか。

返信する

コメントを投稿