2016/11/21 注文
2016/11/22 注文の確認がなされた 配送予定日は 12/12 - 12/29
2016/11/23 故障欠品で出荷できないと。払い戻しを受け入れるか?
Hello,
Thank you for your purchase, here is a message to inform you that we can’t send out the item#132003964309 to you at the moment, because when we do the normal examination before the shipping, we found the product can’t use well .
For this reason, we can’t ship it to you.We will return them back to the supplier.
now we don’t have the item in stock, so could you please accept the refund?
if yes, we will send to you asap.
Sorry for the troubles.
waiting for your reply.
Best regards.
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I accepted no stock.
Cancel the order.
Please refund.
2016/11/28 セラーから返金できていないことを確認した。
返金先のPaypalの正しいアドレスがわからないなどとのメールやり取りを数回
セラー側では送金不能事態に陥っているとのことで、Paypalに向けて、PPCaseをやってみてくれとの提案
この間に24時間以内に返金が確認できなかったらメールをくれなどとのやり取りあるも返金できず。
2016/12/14 eBayの困りごと相談へ相談する。状況は理解してもらったが有効な解決にはならず。
paypalへ相談するも応答なし。サイトは翻訳版らしかったが、日本語メールは受け付けなかったのか?
2016/12/30 shipping期限が切れる
2017/1/9 eBayへ紛争解決依頼を発出。eBayから再度セラーと連絡して解決しないならステップアップしなさいと連絡
2017/1/13 セラーから別のPayPalアカウントを送ってくれとの依頼があったが、断った。
2017/1/25 eBayから1/9の申し立てはどうなった?と聞いてきた
2017/1/26 午後10時ころ、返金要求のエスカレーション実施。4項目ほど今回トラブルの原因回答を求める。
2017/1/27 午前2時にPayPal口座へ返金がなされた。eBayは質問に答えず。
今回の総括
・メールのやり取りを見直して、セラーも丁寧に対応してくれていたようだ。(多分)
悪質業者の場合はそこまで返信はしないだろう。
・eBayメッセージ交換システムに慣れていないこともあって相手のメッセージを見落としていたことがあった
・eBay返金システムへエスカレートした途端、4時間でPayPal口座へ返金があった。早すぎ。
・結局どのような業者だったかの判断はできないので業者の評価入力はしないことにする。
・なぜ返金が凍結されていたか(されていなかったか)をeBayが説明していないのでeBay自体への信頼はイマイチ
・一定回数相手とやり取りして埒が明かない場合は、Shippingの期限切れを待ってeBay解決を依頼する。
・最終決着まで2か月近くかかることを旨にあれこれ考えず淡々と簡単に折衝を進める。
・時間制限がある製品にはeBayは使用しない。
・高額商品には手を出さない!